見出し画像

22卒私、就留します!!

今日、とあるお祈りメールが来た。


第二志望業界の本命企業、S社。落ちました!いえ~~~い!!!!

第二志望業界楽勝~~ってnote最近書いたばかりだけど、選考終盤はやっぱ全然楽勝じゃなかった。熱意も志望度も中身もないのを見破られたかな☆


なぜS社が本命だったか、その理由は一つ。転職しやすかったから。ただそれだけ。なぜ転職しやすいか、それは平日休みだったからです。

私の第一志望業界ってエンタメ出版業界なんですけど、そこって未経験は一律定期採用で採用するんですよね。未経験転職って手段はほとんどなし。あるとしても同業界だけ。

だから私は意地でも定期採用を受けなければならない。そのためには面接日程である平日に休みが取れる企業でなければならない。土日に面接なんてほぼ入れてくれません、現に私の本命出版社は、選考が全部月曜日にありました(なお日程変更はできず)(他候補日は全て平日)。

そして昨日までの私の持ち駒は、土日休み御社(なお月に2~3日は休日出勤)、土日完全休み御社、日月休み御社の三社。これはもう、日月休み御社に行くしかないでしょう???だって私は出版に行きたいんだもん
土日休み御社に入社したとして、新人のペーペーが入社して一ヵ月目の3~4月に「面接があるから~」って何回も休めるわけないし!!!
そして私は第二志望業界で働きたいとか1ミリも考えてないし!!!

私の第二志望業界はかなり休みがとりにくい。実際に休みを取っている人を見たことがないレベルだ。そのまま第二志望業界に妥協できる自分なら良かったけど、妥協できる気がしない。面接があるのに、仕事の都合で不利になることに、絶対後悔する気しかしない



私って何のために就活してるんだっけ?

今、第二志望業界に「唯一の持ち駒だから」という理由で就職するのは5000%後悔すると思う。なんというか、手段のために就活してる感じ。私の本当の目的は、出版エンタメ就職なのに、就職できないからって理由で第二志望業界に妥協で入って、忙しすぎて転職できなくて、後悔するのって絶対本末転倒。


神様がもし、「あなたは残りの持ち駒企業に行った方が幸せだよ~~~それ以外なら不幸になるよ死ぬよ~~~」というメッセージを込めて、土日休み御社しか持ち駒に残ってないなら、私は神を信じない。運命も信じない。

絶対にこの業界に行きたい。例え就職してすぐに死んだとしても、鬱になって再起不能になっても、ここの業界に就職してから死にたい。

悟っている人は「いや、幻想抱きすぎじゃない?w」って笑うかもしれないけど、就活アドベェーザーは「一度目に失敗してる地方大学生なんて2度目も失敗するよ?」とか言いそうだけど、でもそれでも私は人生再起不能になってでも、ここに行きたいと思う。ここで仕事を、クリエイティブで考え続ける仕事をしたいと思う。


凡人で、才能もなくて、学歴もなくて、地方住みで、すごいガクチカもなくて、就活1年目は出版も一次面接敗退が最高記録という、就留するにしては雑魚すぎる人間だけど、でもやっぱりこだわり続けたい。人生後悔なんて絶対にしたくないし、やりたいことは絶対に諦めたくない。



と、決意したnote。


おやすみ。


p.s
まあ正直言うと、書類結果待ちの出版がまだ3社残ってるんですけどね。そこに22卒で内定する可能性も2~3ミリはあるんですけどね。でも期待してないんだよね……(泣)最高記録更新することをただ願っている。