見出し画像

不眠症就活生が『悟空のきもち』に行ってみた

そうそう、「無」になるってこういうことだったんよ!


不眠症で悩む私が、60万人が予約待ちをする「悟空のきもち」に行ってきた。
ここは、なんでもヘッドマッサージをしているだけで必ず寝てしまうお店らしく、不眠症で本当に眠れなかったので行ってみることにした。もう藁にもすがるような思いだ。


お店の感想を書く前に、私の不眠症とスペックを聞いてください。
スペック
・不眠症→病院に行こうか迷うレベル。ベッドで電気を消して、眠るまでの何もできない時間が不快で苦痛で仕方なくて結果、電気をつけてしまう。そして眠れない。毎日就寝時間が3時間ずつズレる。その癖、10〜12時間睡眠をしないと寝た気がしない(現在、7〜10時就寝 17〜20時起床)
・パニック障害の経験あり→動けない状況が苦手。美容室のシャンプーも拘束感から心臓がバックバクで呼吸が苦しくなる。
・美容室のヘッドマッサージで片頭痛経験あり→あの美容師ゆるさない。
・そもそもマッサージで満足したことがない
・でもASMRやマッサージ動画大好き。毎日見てる。
こんな感じのやつが『悟空のきもち』に行ってみたよってことをわかってもらえたら嬉しいです〜


最初の5〜15分

最初の3〜5分はヘッドマッサージというより押す作業?という感じ。思ったよりも押す力が強いんだな〜と思ったけど、苦しくはない。
事前情報で見ていた通り、痛気持ちいいという感じ。

それが終了後はいよいよヘッドマッサージ。タオルは使わず、髪の毛をかき分けて指で押す感じだった。よく美容室でやられる円を描くようなマッサージではなくて、グッグッと押していく感じ。痛くはない。「美容室のヘッドマッサージを気持ちいいと思ったことない&だいたい不快と感じる」という判断基準がゴリ厳しい私的には、「不快ではないかな?」という感じの高評価。たまに「あ、そこ気持ちい〜」という場所がある感じ。ただ「気持ち良すぎて寝る」というイメージをしていた私は、そこまで「気持ちいい!最高!!!」とはならなかったのでこれは寝ないかもな?と少しがっかりした気持ちで受けていた。

なお、パニック障害経験有りの過呼吸持ちとしては、ヘッドマッサージが始まってからタオルがマスクの上にかかりはじめ、危うく呼吸の仕方を忘れそうになった。あわてて4秒吸って8秒吐く腹式呼吸をずっと意識したが、コロナ禍の今マスクを必ずしなきゃいけない上にタオルがかかると、ほんのちょぴっとだけ苦しいかもしれない。二重マスクをしているような感じ。
ただ、後述するが途中から呼吸のことなんか忘れて普通に寝たので、普通の人は全く息苦しくないと思う。私のように敏感すぎる人は注意とだけ。タオルは別にマスクからは避けてもいいらしい(鼻の上にあって苦しかったら避けてくださいね~と言われた)ので、苦しい人は避けたら大丈夫だと思う。私はコミュ障で言えなかったが。

それ以降

最初の15分くらいは全く寝る気配がないし、マッサージや美容室のシャンプー苦手マンの私としては、不安が拭えなかった。呼吸しなきゃ、リラックスしなきゃ、落ち着かなきゃ……。
しかしとある時から、ふっと考えごとができるようになった。悩みについて考えられるようになったのだ。考え事と言っても思い悩むようなものでも不安になるようなことでもなく、言い表しにくいがなんというか、寝起きの時ぼーっと考えていることという感じだった。あのフワフワとした至福の時間。
頭がぼーっとしながらずっと何かを考えている。マッサージをされているという気持ちはない。そしてハッと気がつくと考えていた内容をすっかり忘れていた。そしてまた頭の中でぼーっと何かを考える、ハッと気がつくと忘れている…。それの繰り返しがあった。
もう呼吸のことや不安は考えていなかった。


終わる3分前

ヘッドマッサージが終わり、再び最初に行われた押す作業があって、遠い意識の中で私は「あ、終わるんだな」とフワフワと意識が戻っていった。お疲れ様でした〜と言われた時、「もう少しして欲しかったのに…」と素直に思えた。


アンケートとパウダールーム

終わった後はパウダールームに案内されアンケート用紙がもらえた。ウォーターサーバーもありお水と白湯のサービスもあった。
パウダールームは綺麗で、サロンのコテとアイロンが両方あるやつもあった。女子としては嬉しいパウダールーム。髪の毛を見たらそこまでボサボサではなかったが、一応コテで前髪を整えて白湯を飲んだ。
アンケート用紙を記入していると、「悟空の気持ちでは夢への挑戦をしており〜」と見た夢に関するアンケートがあった。
そこで初めて気づいた。あの考え事していた時間は全部夢だったのだと。


終了後

終了後、帰宅途中。
私はものすごい爽快感を感じている。大勝利を納めていた。なんせ、私がぼーっとできているのだ。ぼーっとしている!!つまり考え事や不安が浮かばないのだ!一つのことに、目の前のことに集中できるのだ!なんて素晴らしい感覚!!!!!不眠症になって忘れていた感覚!!!

マッサージ後、今までの私は毎日のように不安で、寝る前の暇な時間も呼吸の事と就活と日常のどうしょうもない不安のことばかり考えていたことに気づいた。だから眠れなかったのだ。スマホや読書をしてないと、不安を考えてしまうから。何もしない時間が苦痛だったのだ。けれども、マッサージをしている時、久しぶりにそれから解放されていたことに気がづいた。

夢とは、記憶の整理をするために見るらしい。となると、私が悟空の気持ちで、夢の中で考えていたことは、あのマッサージの時間に全部整理されたと言われたら納得する。そんな整理された感。部屋が綺麗になったらスッキリして前向きになれるとの同じ感覚だ。余計で答えも生産性もない不安や、将来のことを考えなくて済む。

そして、「無」になることができる。ずっとこの感覚を忘れていた。常に何かに追われ、常に不安で、なんなら不安を止めることは楽観視することと同じだと思い込み、それは努力をやめている怠惰だと思っていた。しかし結果的に私は眠れなくなった。12時間寝ても、しょうもないミスを繰り返し、忘れることが多くなった。企画や就活のことを考えようにも集中力が続かなかったし、読書は数十ページしか読めなかった。

それが今!ぼーっとできている!追われてる感覚がない!追われていても冷静になれる!不安にならない!集中できる!なんなら肩こりも消えた気がする(突然の肩こり話)!!

個人的に最高of最高で終われた


まとめ

結論、眠れた。ただ私はコトンと寝るタイプではなく、フワフワと眠ってるような、眠ってないような感覚だった。
だがそれがきっかけで思考がクリアになって整理されたような感覚になった。
不眠症民としては是非とも毎週通いたい場所である。病院から貰う睡眠薬や抗不安剤は、若年性アルツハイマーになる恐れがあると薬剤師の知り合いも言っていたこともあり(※薬剤師一個人の意見です)、病院に行っても薬に頼りたくないし、カウンセリングも特に効果を感じたことがなかった。
薬に頼れず、自然の力である睡眠もできなかった私としてはマッサージってめちゃくちゃいいじゃん〜!!!となれた。

でも一つ疑問が。どうして、頭の筋肉をほぐすだけで眠れるのだろうか?
頭のどこかに気絶するツボでもあるのだろうか?(首シュッのような)でもそれなら、夢なんか見ずに気絶するだけだ。でもどうしてフワフワ夢心地になれるんだろう?どうしてるんだろう?

そこが気になったマッサージだった。でも思考がクリアになるのは、企画やらなんやら考え続けることを求められる就活生としてはとてもありがたい場所だった。考えることがうまくいかなくなった人は行く価値ある場所だと思う。


終わり。