見出し画像

初めての酒場の入り方

誰だって、初めて入る酒場は緊張します。「気になる店があったけど、勇気がなくて入れなかった」という話をよく聞きますが、当然のことだと思います。

居酒屋はチェーンと個人店で役割が全く違う

レンタル会議室的存在

個人経営の居酒屋から漂う"入りにくさ"を徹居的に排除しサービスを均一化したから、チェーン居酒屋は戦後これほどまでに広まったわけです。飲み屋の雰囲気を楽しみたいのではなく、飲食できる"会合場所"として店を選ぶならばハードルの高さや尖った個性は不要ですから、当然のことですよね。同様の役割を持っているのは喫茶店チェーンのルノールなどが挙げられます。

都市型コンビニ居酒屋チェーン

ここから先は

2,275字 / 9画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?