見出し画像

【就活お父さんのつぶやき】社会人として今まで大事にしていてよかったと思うこと

▼グラハン 学生サイトはこちら▼
 https://www.new-grad-hunting.com/

「就活お父さん」こと高岡淳弥と申します。


最近、マンボウも解除されて嫁さんと旅行計画を練っています。仕事人間に思われがちな私ですが笑、もう結婚して10年以上になり
仕事と嫁さん両方を大切するために、

ルールを設けていて
・嫁さんの連絡のレスポンスはできるだけ即レス
・旅行を毎年必ずいく(できれば10回)
・朝飯は一緒に食べる
この3点を意識していて、2番目の旅行計画を立てている今日この頃です。


さて、今回は25年ほど仕事をしていますが、
「社会人として今まで大事にしていてよかったと思うこと」
を書いていきたいと思います。

この記事は、
・社会人になって活躍するためにヒント
・意外と使える自己PRのヒント
を知りたい方向けに書かれています。

大事にしていることは
①giveの精神
②継続すること
③周りへの感謝

の3点です。

①giveの精神

仕事をしていて大事なスタンスだなって感じていて、
クライアント、従業員、学生、関わってくれる人
に対して常に意識しています。

例えば学生と面談するときには、
「この面談してよかったと思って頂ける」をゴールにして
・相手のヒアリングをしっかりする
・相手が何に困っているか理解する
・その上でアドバイスをする
・しっかりお礼メールを送る
をしています。

特に大事なのは、
「私が伝えたアドバイスが明日から実際やってみようと感じて頂けるもの」
であるか?です。

やる必要性と感じていただくのも大事ですし
その人が明日からやろうと思えるものでないといけないですし、
それが結果いい方向に繋がるものでないといけない
ので日々考えて面談をやっています。

常にgiveの精神を意識することで皆さんの日常においても

チームをよりよくするためにMTGでどんな発言をするのか?
後輩の相談されたときにその時間をどう有効にするのか?
バイトをやっているとき、顧客や従業員の方が良かったと感じてもらう行動は何なのか?
などいくらでも意識できるポイントはありますしそれがPRのネタに使えると思います。

②継続すること

これって難しいですよね。

私がよくやるのは
・人に言う
・決めた目標を紙に書いていつでもわかる場所に貼っておく

です。

仕事していて継続はめっちゃ大事かなって思っていて
例えばフェイスブックで私は4000人以上友人がいるのですがその中で
つながりのある方に毎日朝に「誕生日おめででとうございます。」
というメッセージを送るようにしています。

それが、きっかけでその方と食事に行ったりクライアントや学生を紹介頂いたり継続は力なりというのを実感をしています。

なかなか継続できない方は
簡単なこと例えば
・元気よく挨拶し続ける
・毎日5分間一日の振り返りをする
なんでもいいので今から継続していけばその効果を感じることができると思います。

③周りへの感謝
常に「ありがとう」という言葉を意識することです。

感謝をしていても言葉にはなかなか発言しにくいものだと思います。
私も独立しましたが、私に関わってくれていることへの感謝を大事にしているのでお陰様でたくさんの人が協力頂いております。
それはひとえに周りに感謝の気持ちを伝え続けることが大事なのではと思っています。

就職活動で協調性という言葉があると思いますが、
一番大事なのは「周りへの感謝」だと思っています。
1人でやれることなんて小さくて「周りへの感謝の気持ち」が大きければ
大きいほど協力頂ける人が増えて最終的にそれが大きな力になります。

ぜひ皆さんの参考になれば幸いです。