見出し画像

【イベントレポート】他エリア第4回目!筑波逆求人フェスティバル

皆さん、こんにちは!インターン生の櫻井です。
11月に引き続き、12月も東京以外のエリアにて逆求人イベントが開催されました。
今回は、他エリアイベント第4回目の筑波にて開催された逆求人イベントレポートを共有します!

画像1

■イベント概要
<日時>
12月4日(土) 13:20~18:40

<参加者>
筑波大学に通っている大学生・大学院生


■筑波逆求人を終えて
ここからは、筑波逆求人を終えて、リーダーの佐藤くんに感想などをインタビューしました!

Q.他エリアとは違う筑波エリアならではの魅力とは?

筑波エリア学生の大きな特徴は、独特な経験を持つ学生が多いことだと思います!
他の大学ではあまり見られない芸術・体育の専門学科があることから、少しだけ変わった経験を持つ学生が多いと思っています。


Q.実際にイベント運営してみての感想を教えてください!

率直に開催して良かったと思いました!これから就活を本格的に始めるという学生もいる中で、最初は少し緊張しながら企業の方と話していた学生もいました。それでも面談の回数を経る中で少しずつ慣れ、最後には堂々とプレゼンしている姿を見て、イベントの中だけ見ても成長していく学生が多く、イベントを無事開催出来てよかったと思っています。
イベントを通して「これから考えていくべきことが明確になった」と言ってくれる学生が多く、今後の就活を進める上でも実り多いイベントになったと思っています。


■学生からの感想
筑波逆求人に参加した学生からいただいた感想の一部を共有します!

「社会人の方とフランクにお話しできたため会話を楽しめたのは勿論、このような機会はとても貴重だと感じました。」
「自分が思っていることが相手に伝わること、伝わらないことの両方がわかりました。今の自分にとってとても良い経験になりました。」


■最後に
他のエリアよりも体育会系・研究に没頭している学生が多い印象で新鮮でした。イベント時間中にはメンターと参加学生とのコミュニケーションが多く見られて信頼関係があるな、というのを肌で感じることができました!筑波のイベントは今年度はこれっきりとなり寂しい気持ちもありますが、来年の運営に生かしていけたらと思っています。お疲れ様でした!



文/筑波スタッフ佐藤 智拓・櫻井 彩乃  編集/木村 朱里