見出し画像

やさしいじかん

前回の投稿から少し期間が空いてしまいました。

日々新型コロナ感染者の数も増え、自分にできる感染対策を今一度見直しております。

ガラッと話は変わり…ジブリ映画で好きな作品は?と問われると、私は『千と千尋の神隠し』と『魔女の宅急便』を挙げています。

どちらもストーリーはもちろん、音楽が好きという理由が大きいのですが、後者の挿入歌に松任谷由実さんの♪やさしさに包まれたなら〜という歌がありますね。

私はこの歌がとっても大好きなのですが、改めて詩をじっくり読んでみると、忙しい日々を送る現代人に宛てたメッセージのような部分があり。

著作権の関係で歌詞そのものは掲載しませんが、『日常の中にあるふとした優しい瞬間に触れる時、私たちはその優しいメッセージを感じることができる』というような歌詞の内容に、心が温かくなります。

この忙しい生活ではどうしても怒りが先行してしまうことの多い日常です。

人の優しさや自然の優しさを感じ、私自身が優しくなれば、私自身の優しさで他の人や雰囲気を優しくすることができる。

そんな世界になればいいなぁと願います。

みんなの頑張りのおかげで、ワクチンはもうすぐそこに。頑張っているみなさまに心からの感謝を込めて。

(K)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?