見出し画像

心配性すぎて寿命縮まっちゃうよ!9割心配しすぎってマジ⁉️

心配事多すぎてもうヘトヘト…って人、かなりいるよね!!実は心配事の9割はただの心配しすぎだって知ってた?この記事読めば、明日から「ま、いっか」精神で楽~に生きられるようになるかも。心配性なわしが伝授する、肩の力を抜いて生きるコツ、一緒に学んでいこーぜ。

楽に生きるコツをお届けします!

心配性さんへ朗報! 〜9割の心配は心配しすぎだった?

やあ、みなさん。わしからあなたに、心休まる新しい視点をお届けしようと思ってな。「心配が止まらない」そんなあなたに、ちょっとした朗報があるんだ。

なんとね、わしらが普段している心配の9割は、実は心配しすぎだったりするんだよ。「えっ、マジで?」って思うかもしれないけど、この記事を読めば、明日からの生活がちょっと楽になるかもしれない。

今日はね、心配との付き合い方から、意外な「逃げる」の効果まで、盛りだくさんでお伝えしていくよ。どうやって楽に生きていくか、一緒に考えていこう。

実はね、わしは心配性なんだ。仕事のこと、家族のこと、将来のこと…もう頭の中がグルグル回ってて、夜も眠れないくらいだった。でもね、ある日気づいたんだ。そうやって心配して、実際に起こったことって、ほんのわずかだったんだよ。

それからわしは、心配との付き合い方を少しずつ変えていったんだ。その経験をもとに、今日はあなたにも役立つようなコツを伝えていきたいと思うんだ。

心配の正体 〜なぜ私たちは必要以上に不安になるのか

まずは、心配の正体について考えてみようか。

現代社会を見てみると、わしらは必要以上に不安になりがちなんだよな。SNSやニュースで悪い情報ばかり目にするし、競争社会だから常に自分を追い込んでしまう。

あなたの中にある「何かが起こるかもしれない」という思い込み、これが心配の種になってるんだ。でもさ、実際に起こることなんて、ほんのわずかなんだよ。

例えば、わしが若い頃、本社でプレゼンを控えていた時のことなんだ。「うまくいかないんじゃないか」「失敗したらどうしよう」って、もう夜も眠れないくらい心配してたんだよ。でも、蓋を開けてみれば、プレゼンはなんとかなった。あんなに心配したことが馬鹿みたいだったわ。

これってね、わしだけじゃなくて、みんなが経験していることなんだ。心理学では、これを「認知のゆがみ」って呼ぶらしい。つまり、現実よりも悪い方向に考えてしまう傾向のことだね。

でもね、この「認知のゆがみ」に気づくだけでも、心配との付き合い方が変わってくるんだ。「あ、これって今の自分が悪い方向に考えすぎてるだけかも」って思えるようになると、少し楽になれるんだよ。

それに、心配には良い面もあるんだ。適度な心配は、わしらを危険から守ってくれたり、より良い準備をする原動力になったりするんだよ。問題は、その心配が行き過ぎて、日常生活に支障をきたすようになることなんだ。

心配から解放される3つの方法

さて、そんな心配から解放される方法を3つほど紹介するね。

方法1: 「なんとかなる」思考法

わしがよく使う魔法の言葉があるんだ。それは「なんとかなる」。この言葉を口癖にしてみるといいよ。不思議と心が楽になるから。

最初は半信半疑かもしれないけど、実際にやってみると効果があるんだ。例えば、仕事で難しい問題に直面したとき、「どうしよう、どうしよう」って考えるんじゃなくて、「なんとかなるさ」って思ってみる。

すると不思議と、頭がクリアになって、解決策が見えてくることがあるんだ。それに、たとえすぐに解決策が見つからなくても、心にゆとりができるから、長期的に見れば良い結果につながることが多いんだよ。

この「なんとかなる」思考、わしの人生を大きく変えてくれたんだ。あなたもぜひ試してみてほしいな。

わしは若い頃、大きなプロジェクトを任された時、責任の重圧に押しつぶされそうになったことがあったんだ。でも、「なんとかなる」と自分に言い聞かせることで、冷静さを保ち、チームをまとめることができた。結果、プロジェクトはなんとか成功。この経験から、どんな困難も「なんとかなる」と信じることの大切さを学んだんだ。

方法2: 流れに身を任せる

これが1番大事かも!!それは、じたばたしない生き方、流れに身を任せること。全てをコントロールしようとしなくても、時には流されるのも大事なんだよ。

わしね、若い頃は何でもかんでもコントロールしようとしてたんだ。でも、そうすればするほど、かえってストレスが溜まってしまって。ある時、「もういいや、流れに任せてみよう」って思い切ってみたんだ。

そしたらどうだろう。意外なことに、物事がスムーズに進んでいくようになったんだよ。無理にコントロールしようとしていた時には見えなかった、新しい可能性が見えてきたりしてね。

これは別に、何もしないで運任せってことじゃないよ。自分でできることはしっかりやる。でも、どうしようもないことは、あえて手放してみる。そうすることで、意外な展開が待っていたりするんだ。

例えば、新婚旅行の時に、悪天候で予定が狂ってしまったことがあったんだ。最初はイライラしたけど、「まあ、これも流れの一つ」と受け入れてみたんだ。そしたら、思わぬ観光スポットを見つけたり、地元の人との交流を楽しんだり、結果的には最高の旅になったんだよ。

方法3: 「逃げる」も立派な選択

ここだけの話、「逃げる」のも立派な選択なんだ。無理して踏ん張るより、一歩引いて考え直すのも、メンタルヘルスを守る意外な方法なんだよね。

わしもね、昔は「逃げるなんてダメだ」って思い込んでたんだ。でも、ある時気づいたんだよ。時には逃げることで、新しい視点や可能性が見えてくることがあるってね。

例えば、ストレスの多い職場にいて、毎日が辛かった時期があったんだ。周りからは「頑張れ」って言われてたけど、わしは思い切って休職することにしたんだ。結果的に、その決断が人生の転機になったんだよ。

もちろん、何でもかんでも逃げればいいってもんじゃない。でも、「逃げる」という選択肢も持っておくことで、心にゆとりが生まれるんだ。時には勇気を出して逃げることも、人生を豊かにする方法の一つだと思うんだよ。

わしは人間関係で悩んでいた時、無理に関係を修復しようとして、かえって状況が悪化してしまったことがあったんだ。でも、思い切って距離を置いてみたことで、冷静に自分を見つめ直すことができ、結果的にはより良い関係を築くことができたんだ。

さあ、新しい自分に会いに行こう!

心配との付き合い方、これだけは押さえておきたいポイントがあるんだ。完璧を目指さなくていいんだよ。自分のペースで、ゆっくりと前進していけばいいんだ。

わしね、昔は「完璧でなきゃダメだ」って思い込んでたんだ。仕事も、家事も、人間関係も、何もかも100点満点を目指してた。でも、そうすればするほど、心配が増えていって。「こんなんじゃダメだ」「もっと頑張らなきゃ」って、自分を追い込んでばかりいたんだよ。

でもね、ある時気づいたんだ。完璧なんて、この世にはないってことにね。みんな、それぞれに悩みを抱えて生きてる。そう考えたら、不思議と肩の力が抜けたんだ。

それからは、「まあ、8割くらいできてればいいか」って考えるようにしたんだ。そしたらどうだろう。心配が減っただけじゃなくて、かえって結果も良くなってきたんだよ。完璧を目指さなくなったことで、失敗を恐れなくなった。新しいことにもチャレンジできるようになったんだ。

あなたはきっとなんとかなる。そう信じて、一歩ずつ前に進んでいこう。

人生って、思い通りにいかないことばかりだよね。でも、それこそが人生の面白さなんじゃないかな。予想外の出来事に出会って、そこから学んで、成長していく。そんな過程を楽しめるようになれば、心配が減るだけじゃなく、人生がもっと豊かになると思うんだ。

わしも、まだまだ完璧じゃない。時々心配になることもある。でも、そんな時は「なんとかなるさ」って思うようにしてる。そうすると、不思議と道が開けてくるんだよ。

あなたも、今日からちょっとずつでいいから、試してみてほしいな。「なんとかなる」って口癖にしてみる。時には流れに身を任せてみる。必要なら、勇気を出して「逃げる」ことも考えてみる。

きっと、新しい自分に出会えると思うよ。心配が少なくなって、もっと楽に、もっと自由に生きられる自分に。その自分に会いに行こう。わしは、あなたならできると信じてるよ。

次はこんな記事でお会いしましょう!

さて、ここまで読んでくれて本当にありがとう。わしとしては、あなたの心に少しでも「楽に生きるコツ」が届いていればいいなと思ってるんだ。でもね、これで終わりじゃないよ。まだまだ伝えたいことがたくさんあるんだ。

そこで、次回以降の記事の予告をしておこうと思うんだ。どれも、今回の内容をさらに掘り下げたものになってるから、きっとあなたの役に立つはずだよ。

「5分でできる! 心配事を手放すマインドフルネス実践法」

これはね、日々の生活の中で簡単に実践できるマインドフルネスの方法を紹介する予定なんだ。わずか5分で、心の中の雑音を静めて、今この瞬間に集中する方法を教えるよ。

例えば、呼吸に意識を向ける方法や、体の感覚に注目する方法なんかを紹介するつもりなんだ。これらの方法を使えば、心配事がどんどん小さくなっていくのを感じられると思うよ。

わしも、毎朝10分間、朝散歩をしながら深呼吸するのが日課なんだ。そうすると、一日の始まりが穏やかになって、心配事も自然と遠のいていくんだよ。


「『なんとかなる』思考のトレーニング法 〜ポジティブ思考への第一歩〜」

この記事では、「なんとかなる」って思えるようになるための具体的なトレーニング方法を紹介するつもりだよ。

例えば、毎日小さな成功体験を積み重ねていく方法や、過去の「なんとかなった」経験を思い出すエクササイズなんかを紹介する予定なんだ。これらを実践すれば、少しずつでも「なんとかなる」って思えるようになると信じてるよ。

わしが特に好きなのは、寝る前に今日あった良いことを3つ書き出す習慣なんだ。これをやり始めてから、「なんとかなる」って思える場面が増えたんだよ。


「逃げるが勝ち? 意外と知られていない撤退の効果」

ここでは、「逃げる」ことの意外なメリットについて深掘りしていくつもりなんだ。

例えば、一度逃げることで新しい視点を得られた経験や、撤退によって大きなチャンスをつかんだ実例なんかを紹介していくよ。「逃げる」ことへの罪悪感を減らし、戦略的な撤退の大切さを伝えていきたいと思ってるんだ。

わしも、職場での経験を詳しく話すつもりだよ。「逃げる」決断をして休職したことで、かえって自分の強みを活かせる考えに出会えたんだ。その経験から学んだことを、あなたにも共有したいと思ってるんだ。

「うつ病は甘くない! 予防と早期発見のための心のケア術」


これはちょっと重たいテーマかもしれないけど、大切な内容なんだ。うつ病の予防法や早期発見のサインについて、詳しく解説していく予定だよ。

例えば、日々のストレス解消法や、心の健康をチェックする方法なんかを紹介するつもりなんだ。うつ病は決して他人事じゃない。でも、正しい知識があれば、予防したり早めに対処したりできるんだ。

わし自身、現在うつでね。今の経験や、どうやって乗り越えたかも含めて、詳しく書いていくつもりだよ。きっと、あなたや大切な人を守るヒントになると思うんだ。

「流れに身を任せるコツ 〜コントロール欲求から解放される方法〜」


最後にこれ。「流れに身を任せる」って言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しいよね。この記事では、その具体的な方法を紹介していくつもりなんだ。

例えば、「完璧」を手放す練習方法や、予想外の出来事を楽しむ心の持ち方なんかを紹介する予定だよ。コントロール欲求から少しずつ解放されていけば、人生がもっと楽しくなると思うんだ。

わしが実践している「今日の3つの感謝」という習慣も紹介するつもりだよ。これをやり始めてから、日々の小さな幸せに気づけるようになって、流れに身を任せるのが楽になったんだ。

これらの記事、どれも楽しみにしていてほしいな。わしも、これらを書くのがとても楽しみなんだ。だって、あなたの人生がもっと楽に、もっと豊かになるお手伝いができるかもしれないんだから。

最後に

最後にもう一度言わせてほしい。完璧を目指す必要なんてない。ありのままのあなたで十分なんだ。

これからの人生、きっと色んなことがあると思う。楽しいこともあれば、辛いこともあるだろう。でも、どんなときも「なんとかなる」って思えるようになってほしいな。

わしはね、あなたならきっと、もっと楽に、もっと自由に生きていけるはずだよ。

さあ、明日からは少し違う自分で目覚められるかもしれないよ。心配性のあなたから、「なんとかなる」と信じられるあなたへ。その変化を楽しみにしてるよ。

じゃあ、また次の記事で会おうね。その時には、もっと楽に、もっと自由に生きているあなたに会えることを楽しみにしてるよ。頑張りすぎないで、でも諦めないで。一緒に、楽しく生きていこう!

そうそう、最後に一つだけ。この記事を読んで、もし「よし、明日から変わるぞ!」って思ったとしても、焦る必要はないからね。変化って、少しずつ起こるものなんだ。小さな一歩から始めて、ゆっくりでいいんだよ。

例えば、明日から「なんとかなる」って一日一回でいいから口に出して言ってみるとか。それだけでも、大きな一歩になると思うんだ。

それじゃあ、本当に最後だ。あなたの人生が、もっと楽で、もっと豊かなものになりますように。心配せずに、なんとかなると信じて前に進んでいこうね!また会おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?