見出し画像

いつからでも、どこからでも

NHKプロフェッショナルでも紹介された栗原豊さん78歳をご存知ですか?


25歳から60歳までの服役は計7回、
合わせて20年の刑務所暮らし。

上半身には入れ墨もしていて、
両手の小指は欠損しています。


薬物依存でアルコール依存。


60歳の時には釈放3日後に、
耐えがたい孤独でまた酒におぼれ、
銃刀法違反で留置場に。


その時に栗原さんが思ったのは、
「もう、社会で自分の居る場所は無い。
また刑務所に逆もどり」と


そんな覚悟をしていた時に担当検事さんから
「起訴猶予にするから、回復支援センターに行け」
と初めて許され、懸命に回復に取り組む。


その後、62歳で自ら回復支援の施設を立ち上げ、
大きな成果をあげて
「依存症回復支援の最後の砦」と呼ばれるまでに発展させ、
これまで800人余の人々の人生を救う。

昨年、ご本人は77歳で念願の定時制高校を卒業し、

長い間離れ離れになっていた娘さんとも再会を果たす。


今は、茨城県で「潮騒ジョブトレーニングセンター」の
施設長を務めている栗原豊さんの言葉を紹介します。


「どんな過去を背負っていようと
突き進んでいけば、門戸は開かれるんだよ。
これを知らせてあげたい、誰にでも」


「無理だからって何もしなけりゃ何も起きない。
だからアクション起こそうよ」


栗原豊さんの生き様は、私達に教えてくれます。


「人生は、いつからでも、どこからでもやり直す事ができる」ってことを


あなたのやり直したい事って何ですか?

       ”元氣と勇気をお届けする”講演家 小島俊一

       https://land-eye.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?