光〇信の研修について

俊龍寺警察です!ブラック研修行ったことがあるでしょうか?

私は2010年台に光通信系企業の研修に行ったことがありますので記載していきます。

池〇の本社で入社手続き後、人事から2泊3日の研修に参加するように言われます。

無給・内容は知らされずに

当日〇袋に集められてみんな揃ったら出発します。講師がそこにいまして、おおよその行程を言われたりします。そして

ここからは敬称略するからな~

と言われます。

バスに乗って埼玉の山奥へ向かいます。

この時に班分けされており、基本研修中はそのチームで行動します。

車中だとずっと同じチームの人と話し続けなくてはならないルールでした。寝たりしたら終わる。

自分のチームは

40歳デブ

30歳チャラ男

35歳スマホ廃人(既婚者)

女の子二人

でした。女の子は他のメンツがクソ過ぎて固まってました。

荷物置いたらさっそく研修が始まりますが、講師がやたら高圧的になるんですよ。埼玉の山奥に連れていかれもう逃げ場がないと確信するわけです。

2泊3日の研修でやることって

・会社の理念や歴史のビデオを見せられる(見てるだけ。オアシス)

・あいさつ、社訓、社歌、基本理念とかを大声で限界を超えて叫ぶ

・社訓、社歌を暗記して唱和

最後に互いの悪いところ、人格否定を言い合う


大まかに言うとこんな感じです。順番に説明します。

・会社の理念や歴史のビデオを見せられる

オアシスタイムです。光通信の基本的な考え方をここで説明しますと

「2番、3番に意味はない、1番も意味がない。圧倒的№1じゃないと全く意味がない。」

「それを達成するには死ぬ気で気合いと根性でやる。」

です。マジで。いつの時代だよ。研修の目的はこの殻を破ってもらうと言ってますが要はこの考え方を極限状態で徹底的に刷り込むことです。

ちなみにビデオはこういう考え方とかを延々暗くして見るだけなので一人寝てしまった人が激詰めされてました。

・あいさつ、社訓、社歌、基本理念とかを大声で限界を超えて叫ぶ

これが1日目とかにやります。

まず、光通信のあいさつは独自で

「オス!」

「オス!」

全てオスという挨拶です。研修部屋に入るときもオス!トイレ行くときもオス!水分補給する前もオス!

おはようもお疲れ様ですもおやすみなさいも全てオス!

はいとか答えずにオス!

これをまずひたすら言わされます。大声で言わないと激詰めされます。

次に社訓、社歌、基本理念です。

これはチーム同士で大声で叫ばせて競い合うという形式でした。限界を超えて殻を破れたら合格。意味が分かりません。

これ何がキツイって一人がダメだと連帯責任で合格にならない。内部が不和が生じます。終わるころには大体みんな声でなくなってます。

ここまでで1日目だったと思います。研修が終わったら食事と風呂です。

1日目は男湯だけ水風呂でした。11月の埼玉山奥で水風呂は死にかけました。

全部終わったら日報とかを枠にギッシリ書かなくてはいけなくてみんな眠気が凄い中深夜に書いてました。

2日目からくるのが

・社訓、社歌を暗記して唱和

これです。1日目はテキスト見ながら言いましたが、今度は限界まで叫ばなくていいから丸暗記してテストします。これ自分は一発OKでしたがチーム全員がクリアできないといけない。

でまさかの30歳チャラ男がやらかすと

チャラ男が何回やっても覚えられない。その度に激詰めされると。ともかく精神的な余裕がなくなってるように見えました。結局、1日目はうちのチーム1位だったんですがここでチャラ男がストッパーになって最下位に。

チャラ男は3日目の朝にようやく言えました。遅い

3日目の最後にやることが

最後に互いの悪いところ、人格否定を言い合う

これです!これ!まずですね30分くらい誰とも会話せずチームの人間の悪いところを考えます。

そこからチームで円になって、目をつぶって座ります。それで自分が言う番になったらひとりひとりに相手の悪いところ・人格を否定します。それを全員終わるまでやる。

B'zの曲を大音量で流しながら

B'zの曲を大音量で流しながらひたすら相手の粗さがしして否定していくわけです


自分は相手の悪いところが思いつかずよくわからないことを言いました。

これで確か研修終了。帰りのバスは寝て良かったです。

研修の内容は以上です。これは2010年代の話なので今はわかりません。


こういう研修の法則

ここで自分は一切洗脳されませんでした。なぜかというと

実は以前同じような洗脳系就職支援サービス受けたことがあるから。だから洗脳系だってすぐ気づいた。

こういう洗脳系に共通するのは

・上の言うことは絶対。

・自分の意思は通らない

・理不尽に怒られる・結果を出しても怒られる

・恐怖から逃れたいという感情が原動力になっている

ですね。だから若い人やあまり社会を知らない人ほど洗脳されやすい。何をしても怒られる・詰められる状況は思考力をじわじわと奪います。そして気合いと根性だけの光戦士が誕生するわけです。

ともかく水風呂は死にかけた。以上です。

オス!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?