見出し画像

同僚のこと

今日のお昼、会社にある電子レンジで弁当を温めていたら、同僚がやってきて。
同じ部署なんですけどちょっとあんまり喋る機会がなくて、けど彼はいつもフレンドリーで、落ち着いている、とても崇高なタイプの人。

最近は、ヘモさん、忙しそうだね、と気にかけてくれました。

彼は、敬虔なイスラム教徒で、結構な頻度でお祈りをしていて(会社にお祈りルームが作られたのは彼のため)、それ、毎日ちゃんとやっててすごいよね、という話をしました。

お祈りってさ、具体的に言うとAppreciation なの?と聞くと、
それもあるけど、まぁ、義務だからやってる感じです、との答え。神様に感謝するとか、私を取り巻く世界が平和に過ごせますように的なお願いとかなのかなと思ったけど、説明が面倒だったのかな、割とサラッとした返答で、むしろ驚いた。

一日に五回、お祈りするんだって。

時間ってだいたい決まってるの?と聞くと、
うん、基本的には決まってるけど、寝坊とかしちゃうでしょ、その時は後でやったりしてもいいんだよ、だって。
割と融通が効くんだね。まぁそういうものか。

私とは住む世界が違うよな、と最初、聞きながら考えていたんだけど、

仕事中のお祈り -> リフレッシュになる。マインドフルネスに近い
お祈りの時間を守る -> タイムマネジメントの一つ

と考え直したら、なんか、意外に近い世界だよな、と改めて感じました。
マインドフルネスとか、タイムマネジメントって、私も実は気にするものだったりするじゃないですか。

宗教って括りで考えてしまうと、「自分は興味ないっす」ってなっちゃうんだけど、そういう、具体的な切り口で考えると、別に彼は俺とそんな大きな違いなく興味を持つものがあり、意識するものがあり、弁当をきちんと持って来てるっぽいし、もしかしたら私と気持ちの持ち方は近いのかもしれないなと思いました。

彼、去年くらいだったかな、なんかイスラム教のトレーニングがあるとかで半年間休職したりしてて、本当に真面目な人なんだよな。
もっと、話したいなぁと 改めて感じた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?