大学生必見!台風・雨の日の沖縄旅行のすゝめ

ピグマリオン効果ッ、どうもお遊びメンターのしゅんすけです!

動画の中では、大学生である僕が沖縄県那覇市に訪れた1日目の日程と一部の人の間では有名な「漫湖」という湖に行った動画を紹介しました。

旅行の日程として、2泊3日という大学生ならではの滞在期間でした。

この旅行に行ったのが9月4日〜6日で1日目は快晴だったのですが、5日〜6日の午前にかけて台風が直撃してしまいました笑

一緒にいった友達も僕自身も車の免許は持っておりませんでしたが、沖縄県での公共バスやモノレールを利用し2泊3日を充実して楽しめました。

そこでこのnoteでは、大学生でレンタカーを借りるのもだるいなぁ…かつこれから沖縄旅行なのに台風来そうor天気が悪そうという方に向けて、沖縄那覇近辺でのネットで調べてもあまり載っていない楽しみ方を具体的に紹介していきたいと思います。

【2日目】

さぁ、朝目覚めると窓の外は強風で今にも雨が降りそうな天気です。

確か、5日は台風13号の「シャンシャン」的なパンダみたいな名前の台風が沖縄に接近していたようです。

2日目は友達と、沖縄のモノレール「ゆりレール」というモノレールで世界遺産の首里城に行く予定でした。

しかし、雨のため断念しました。とりあえず雨なので食べ歩きをしようと思い、何も考えずにバスを利用して国際通り近辺にきました。

そこで国際通りの近くのショッピングモール「リウボウ」の中でプラプラしていました。中には服屋さんや食品屋さんがたくさんあります。

しかし普通の方なら、「せっかく沖縄に来たのにショッピングモールで暇つぶしか…」と思う方もいるかもしれません。

そんな方におすすめ、いや天候が悪いときの最高の那覇スポットとしてメンターがおすすめしたいのが、「沖縄菜園ビッフェ カラカラ」というお店です!

リウボウの一番上の階の、飲食店の階にある食べ放題のお店です。

調べてもらえばわかるんですけど、写真で見るとものすごい数の品揃えの料理が並んでいます。ランチの時間だったため、僕は友達とこのお店にお邪魔しました。

中に入って品揃えを見て、ものすごい興奮しました。なんと僕の大好きなアグー豚の餃子があるじゃないですか!

アグー豚って沖縄の有名な豚肉です。僕はこのアグー豚の溢れ出る甘い肉汁に、滞在期間のうちに一目惚れしてしまいました。

このアグー豚の餃子がたくさん頬張ってくださいと言わんばかりにザルの上にたくさん置いてあるんですよ!

沖縄菜園ビッフェカラカラに、僕は13:00〜17:00まで滞在していました。ランチ料金は約1400円、しかもこの間の時間帯は食べ放題のため雨の日でも店舗の中で時間を過ごせたり沖縄料理をお腹いっぱい食べる事ができます。

僕は13:00〜お店を出るまで、アグー豚の餃子をおかわりの際に必ず2個お皿に入れました笑

他に、ソウキそばを自分で作れるコーナーもあります。つゆも何種類かあった気がします。ソウキそば独特の、ラーメンのようなもちもちした食感を食べ放題のお店で味わえて感動しました。

中央のテーブルには、自分でタコライスを作れるコーナーもあります。自分でいろとりどりの材料をトッピングしながら、最後にタコライスの重要なお肉がたくさん入ったタレをご飯の上にたっぷりとかけます。

これが絶品で、おかわり5回ぐらいしました笑
普通の店ならタコライス一杯500-800円で食べたら終わりですが、食べ放題なので何回でも食べれます。

僕は美食家でもないので、おいしいタコライスを何度も食べる事ができすごい満足でした。

カラカラには他にもたくさんのお肉料理や沖縄料理・スイーツが置いてあります。

でもやっぱり食べている最中に気づくわけです。「ヤベッ、野菜食わねぇと健康に悪いな」って。

そこで皆さんにおすすめしたいのが、お店においてある「ドラゴンフルーツのタレ」です。僕は、人生で始めてドラゴンフルーツでのタレを見ました。

これを沖縄で取れた野菜をたっぷりとのせたお皿に、野菜の上にたっぷりとかけました。紫色のタレのため、とても鮮明できれいです。味も今までに味わった事のない味だったため、何度もおかわりしました。

たくさんの沖縄料理が置いてあり、13:00-17:00という長い時間を過ごしたため、僕のお腹は張り裂けそうなくらい膨らみ今にも全部出てしまいそうなぐらい食べ過ぎてしまいました…

このような感じで、僕がカラカラで再起不能となってしまったためバスでホテルに戻り2日目は終了しました笑 友達ごめんなさい…

台風ながら経験も胃袋も満たせました。これでも物足りないって方は、カラカラでお食事をとったあと国際通りで居酒屋はしごという選択肢を考えてもいいのではないでしょうか。

普通に雨でも楽しめます。

あと沖縄のバスではPASMOが使えませんでした。最初PASMOあてても反応がなかったため、尋常じゃないくらい焦りました。

運転手さんから優しく「現金だけだよ」と言われました。ちょうど小銭は財布の中に入っていたのですが、無かったとしたらバスには乗れていなかったので、皆さんも那覇に行くときは意識してくださいね。

【3日目】

さぁ、朝は天気がいいぞ!と感じます。

しかし天気が良くなったり雨がちょくちょく降ったりという事が繰り返されます。3日目はこのように不安定な天候でした。

1日目は動画でも話したように、僕達は国際通りの中の居酒屋さんで沖縄料理を味わいました。

その居酒屋さんの中で店員さんと仲良くなる機会があり、近くでおすすめの観光地を聞いてみたところ「アメリカンビレッジ」というものがあると聞きます。

聞いた話によると、外国人の方がたくさん住んでいて海岸に散歩している方もいるとか。その街の中もおしゃれで夜景も綺麗というふうにお聞きしました。

友達はこれを聞いて、なんか行きたくなってきた!と僕と意見が合致したため、不安定な天候でしたが「アメリカンビレッジ」に向かいました。

アメリカンビレッジまではバスで移動します。便利な事に、ゆりレールの各駅からはほとんどアメリカンビレッジへのバスが出てくれています。

バスで1時間くらい移動してバス停につきます。雨はポロポロといった感じで、少し不安を持ちましたが強いわけではなかったので安心しました。

バス停から5分ほど歩いた所にアメリカンビレッジはありました。

最初に見た感想としては、「なんかめっちゃおしゃれだな!?」でした。建物の外装がすべてカラフルで、さすがアメリカン!って感じがありましたね。日本であんなカラフルな塗装の家にしたら、住宅街で確実に浮きます笑

アメリカンビレッジで楽しめる事としては、主にショッピングですね。服屋さんやお土産屋さんがたくさん並んでいました。

一つ一つのお店が特徴的です。内装がとても凝ってるなぁと感じるお店ばかりでした。チェーン店がたくさん並ぶショッピングモールでは出せない独特な雰囲気が、アメリカンビレッジにはありました。

そろそろお腹が空いたのでメンターはお昼を食べました。そこで、アメリカンビレッジでは、みなさんにもおすすめしたいお店があります

そのお店の名前は、「ジェッタバーガーマーケット」というハンバーガーのお店です。看板にでかいハンバーガーがついているので、行けば一瞬で分かると思います。この看板のどでかいハンバーガーによって僕は食欲をそそられました…

中に入り、僕は「タイタンバーガー」というハンバーガーを注文しました。このハンバーガー、いい感じにスパイスのついているハンバーグとベーコンが入っていてどちらもボリュームがあってお肉が柔らかく、口の中に入れた瞬間昇天しそうになりました。美味すぎる…

あとセットでオニオンリング頼んだんですけど、風味が僕好みで一瞬で食べ終えました。実は僕は玉ねぎが大の苦手なんですけど、完食してしまうほどの美味しさでしたね…

こんな感じでアメリカンビレッジには8時間ほど滞在しました。少し雨が降ったり、と思ったら晴れたりといった不安定な気候でしたが、お店の中で楽しめるアメリカンビレッジは、台風が接近していたという状況においても充分に楽しめました。

そして、バスで1時間程で那覇空港まで行き飛行機に乗って僕の沖縄旅行は幕を閉じた訳です。

このように、那覇近辺で2泊3日なら雨が降ろうとも車の免許を持っていなくても充分楽しめます!

これから沖縄行くのに台風か…なんて方も肩を落とさずに、その天候しか楽しめないコースを満喫するのもいいのではないでしょうか!

他にも雨の日おすすめのコースあるよ!って方は、ぜひ僕に教えてください笑

では、今回は僕のnoteを購入していただきありがとうございました。沖縄旅行存分に楽しんでください!✌️