見出し画像

「ジャムの旅 〜グレープフルーツ〜」

「やっぱり暖かいな〜。」

3月初旬。
宮崎空港から出た瞬間、優しくて暖かい風が顔に当たる。

春の匂いだ。

この冬は厳しい寒さが続いたから、南国の陽気で心が嬉しくなる。

初めて宮崎を訪れたのも3年前の3月で、その時も南国の雰囲気に感動したのを思い出した。

それからの3年間で世界の常識は大きく変わってしまったけれど、またこうして宮崎に来れたことに感謝だ。

昨年6月にも「ジャムの旅」で訪れた、日南市でグレープフルーツ栽培をされている「緑の里りょうくん」さんを目指して車を走らせる。

ヤシの木が立ち並ぶ日向灘沿いのドライブで、すっかりバカンス気分だ。
この後の怒涛のマーマレード作りからの現実逃避か…。

ちょうどこの日から気温がぐんと上がり、海岸沿いではサーファーたちが波乗りを満喫している。

一気に南国の雰囲気。


先週の徳島への「ジャムの旅」でもそうだったように、今回の宮崎も2度目なので、もう段取りは慣れたものだ。

迎えてくださる「緑の里りょうくん」の広報担当、田中さんもそれは同じ。

「今回はもう放置でいいですか?」

「自由に収穫しちゃってください!ハハハッ
‼︎

こんな感じである。

でもそれがめちゃくちゃ嬉しい。
親戚の家に遊びに来たみたいだ。

園主の田中良一さんは私用で不在だが、奥さんの聖子さんはワンちゃんと一緒に会いに来てくれた。
堅苦しい挨拶なんかはなくて、何気ない会話を楽しみ、ただただゆっくりとした時間が流れた。

いい香りがするんです!
太陽に照らされた果実が眩しい!
もぎったばかりのグレープフルーツ。重いよ。
生産者の田中良一さん、聖子さんご夫妻。大好きなお二人です!

宮崎弁が好きだ。

なんとも言えない柔らかさ、温かさがある。

全国を巡っているので、その土地の言葉に触れる機会が多い。
東北、北陸、中国、四国、九州、それぞれに特徴があって、その言葉を聞くと日本の広さ、文化の多様さを感じることができる。

僕のジャムを口にして、その土地の景色や文化、人に思いを馳せてもらえたら嬉しい。
そんな物作りを続けていきたい。


放置プレイにされた僕はグレープフルーツ畑を独り占めだ。

新緑の中で揺れる黄色い果実は本当に美しい!
毎度のことだが一人でにやにやしている。

ブツブツ独り言が始まる。

「めっちゃいい匂いやん!」
「綺麗やな〜!」
「いやマジでやばいやろ!」

たぶん誰でもこうなるよ。

収穫が終わればすぐに加工場へ向かう。
もぎたての香り、閉じ込めるぞ!

柑橘は他の果物に比べて下準備に結構時間がかかる。

皮を何度も湯通しして苦味を適度に抜き、その後ひたすら刻む。
果肉と薄皮を分け、種を除く。
薄皮と種に含まれたペクチンを抽出する…。

ぐつぐつと煮える音。
トントンと包丁とまな板が当たる音。
それ以外は静寂。(田舎なので…。時には山奥の場合もある…)

ただひたすら刻む…



一人黙々と目の前の食材と向き合う。
忙しい東京でのレストラン業務ではなかなかできない。

食材と僕、一対一の真っ向勝負ができる。


ただ美味しさだけを追求できる、パティシエとして至福の時間かもしれない。
このジャムがお客様のもとへ届き、口にした瞬間のことをイメージし続ける。

そうするとあっという間に時間が過ぎている。
下準備だけで6時間だ…。

収穫時はぽかぽか陽気の眩しさだったのに、もう真っ暗だ。

軽く食事を済ませ、ここからが本番のマーマレード作りだ。
今回の加工場はガスコンロが一つしかないので、何度も同じ作業を繰り返す。

瓶の煮沸→マーマレード炊き→瓶詰め→煮沸
これの無限ループだ。

しんどい、でも楽しい、でも眠い…、いろんな感情で結局最後はハイになる。
そうなると独り言が始まる。

「めっちゃ美味しい!」
「熱っ!熱っ
‼︎
「あ〜マジで眠い…」
「いい感じやん!」

ブツブツ…。

夜明け前に仕込みが終わった。

収穫したてのグレープフルーツのコクとほのかな苦味。
愛媛から送ってもらった完熟ライムの優しい香り。
宮城から送ってもらったフレッシュミントの清涼感。

今回は複雑な味の組み合わせの「大人」なマーマレードができあがった。
かなりいい感じだ。

完熟ライムの皮のいい香り。
新鮮なフレッシュミント。
ミント増し増しで。かなりたっぷり入れた。


空がほんのり明るいぞ。
これは間に合うな…。

車で10分もかからないところに港があり、そこから日の出が見れるのだ。
前回来た時も見に行って、その朝焼けの綺麗さに感動したのを覚えている。

日中は春の陽気とはいえ、朝はやっぱりまだ冷える。息が白い。

港に着いた頃にちょうど朝日が登り始めた。
そのまま大堂津海岸まで歩く。

期待どおりの美しい朝焼けが現れた。

すごい…。

眩しい朝日と砂浜に押し寄せる波の音で、仕込みの疲労感がじんわりと和らいでいく。

大堂津港
大堂津海岸に登る朝日。
ハワイ⁉︎
朝日に照らされるヤシの木。


「今日1日は日南でのんびり過ごすか…。」

と言いたいところだけど、昼の飛行機で東京へ帰らなければ。

30分ほど朝焼けを満喫し、加工場へ戻り怒涛のごとく片付けを済ませ、日南を後にした。

次はノープランの旅でのんびりするか…。

前回の宮崎への「ジャムの旅」はこちら↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?