見出し画像

心に秘めてゆけ / スムルース (2021)

(2021)【本日の1曲 vol.2 2021.12.11(土)】

2016年に解散し2020年に4年振りに再結成した関西出身の3人組バンド、スムルースの復活シングル!残念ながらコロナのせいで再結成も1年間延期になるという気の毒な感じの再出発になったけど、これは超名曲!!!

大好きなパワーポップのスムルースが帰ってきました。Weezerとか好きな人は是非聴いて欲しいなあ。

2006年でファンになったから10年くらいリアルタイムで追っかけてたんですねえ。インディーズ時代もメジャーデビュー後も石田ショーキチ・プロデュース時代もヤマハ時代もどれも好きだったけど、結婚前も結婚後も何度となく金沢へライブを観に行ったスムルース。披露宴でも選曲したしね。
ホントもっと売れても良かったと思うんだけどなあ。ヤマハ移籍後は良さがあまり出しきれなかった気がする。
簡単にざっくり説明すると、インディーズ時代、キング時代、ヤマハ時代に別れます。メジャーデビュー以降のベスト盤となるとこれですね。

インディーズ時代のアルバム『しとやかイオン』『ヒマワリサン』は現在廃盤ですが、運よく見つけることがあるので、チェックしてみてください。

現在Spotifyで聴けるのはヤマハ時代だけですね。Spotifyで聴けるアルバムのうち、特に最後のWHOOP HOOP(‘12)はロックとポップが共存した傑作なのでオススメです。

2016年の解散ツアーも渋谷まで観に行きました。今となっては懐かしい。

解散する理由などは、なんとなくオフィシャルで発表されて理由は知ってましたが、このぶっちゃけインタビューはビックリしました。
病気で大好きな音楽活動できなくなる。非常に切ないですね。家族を養うために生活するためには、何かしなければいけない。それは誰しも当てはまることで、
非常に共感しました。

再出発となった新しいマキシシングルは、オフィシャルショップで販売、Spotifyでも聴けます。

今年のベストチューンのベスト3のうちの1曲。徳田のおっさん、こんな良い曲書いて、アルバムまで作ってくれたらこんなに嬉しいことはない。またライブを観に行きたい気持ちとなりました。いやあヘビロテ中です。やっぱりスムルースは最高です。パワーもらったぞ。

#本日の1曲
#2021年のおすすめ曲

#スムルース
#思い出の曲

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?