見出し画像

初投稿

さあ、初投稿!

軽く自己紹介から始めよう。

高校を卒業し、某予備校で医学部を目指して2年、ようやく念願の医学部か!と思いきや、共通テスト前に胃腸炎になり41度の発熱。。。結果は国語のみ大幅失敗(苦笑い)。

いや、そんな言い訳は要らない。もとから点数とれてなかったんじゃないのか??って言われそうですね。ちゃんと模試では780~820の間をさまよっていました。本番は何があるかわからないですね。受験生の皆さん、本番は受けれている自分をほめてあげてくださいね!

さて、じゃあどこに進学するんだよ!という話です。

大学名を言うと身バレしますからもちろん言いません(笑)

今、大学に入学するときに学部を選ぶのは当たり前になっています。しかし、東大を筆頭に北大、筑波大、金沢大etc ..

いわゆる振振りと呼ばれるものが存在します。

そう、そこに入ったというわけなんです(笑)

医学部の入試は今日ものすごく難しいものになっています。そんな中で中には何年も医学部受験にチャレンジする多浪の方々もおられます。私が見た中で最高は純粋19浪。。。。。。すごい信念だなと思います。

ところが、医学部に入るために医学部受験じゃなくても入れる時代になってきました。

そう、進振り制度です。

私は、その可能性に賭けてみることにしました。

医者になりたくて仕方ない、でも成績がそこまで伸びないそんな人は選択肢として考えてもいいのではないでしょうか。

私は、この可能性に賭けます。

と、こんな感じで初投稿はしめましょう!(笑)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?