見出し画像

飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(9/8~9/14)

「なかなかニュースをチェックする時間がない」といった忙しい飲食店の方に向けて、私の方で気になったものをピックアップ、コメントを付けてまとめました。
 ・外食のマーケット変化を示すようなニュース
 ・集客(販促)に関連するニュース
 ・最近のトレンド商品に関するニュース
といった視点で選んでいます。


・テレワーク継続など4割が働く場所に変化、文房具は携帯性や収納性を求める https://news.yahoo.co.jp/articles/20aa32af00f289a5a86b5f154d08d5c30962897f
 母数が400強と少ないですが、現在でもコロナの影響で働く場所に変化があった人が4割くらい。在宅のみの人が17%、在宅と職場を両立している人が23%なので、在宅と職場を両立している人が半分の期間は自宅にいるとすると在宅の移行した人の割合が17%+23%÷2=28.5%となり、都心部オフィス街のマーケットが3割弱落ちていることが推測できます。今後、もっと回復はしてくるとは思いますが、20%程度は戻ってこない可能性が高いのではないかと思います。以前のままの収益モデルではかつての売上高まで戻すことは難しいでしょう。

・アメリカで需要急増中の「代替肉」、肉市場を席捲するか
 https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakamegumi/20200911-00197688/
 数年内に㎏10ドルから20ドルになると言われており、代替肉のマーケットは広がっていくことが予想されています。

・新型コロナで絶たれた「世界一への階段」  WAGYUMAFIA浜田代表が見いだしたECとライブコマースの可能性 (1/5)
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2009/11/news023.html
適正な規模と、ECなどを組み合わせた『マルチウインドウ』といったモデルと日本と食材をコンテンツとして世界に発信していくというのは面白いですね。

・大戸屋、瀬戸際の自主再建 TOB成立、全役員に刷新圧力
https://news.yahoo.co.jp/articles/f475fcd6a5148f03bedb6d31734b530b8bdca621
 大戸屋のTOBが成立しました。役員陣の刷新もさることながら、今後の店舗の改善が注目されるところです。


・コロナ禍で飲み二ケ―ションに異変…中堅サラリーマン困惑
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d9cd5ba2da13b51348290483e0b497d7adcde3d
 コロナ禍での飲みニケーションについての記事です。

・コロナ禍ニューヨークのニューノーマル:今だからこそ“サブスク”に注目!【前編】https://news.yahoo.co.jp/articles/83240ce7a42b15b3b4b8298fd3357a9a138a4ba4
 ニューヨークのロックダウン下で様々なサブスクの事例が出てきているようです。参考にしたいですね。

・食べログの口コミ「不当に下げられた」 焼き肉店が提訴  
https://www.asahi.com/articles/ASN9C6SJLN9CUTIL03S.html
 こちらもずいぶん前から上がっていましたが、提訴となったようです。今となっては、食べログの得点の影響は以前ほどではなくなってきていますが。。。


・丸亀製麺、16ヶ月連続マイナスを回復させた舞台裏
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7a205955222620180d509676e53426978b44ec?page=1


・LINE、LINEからそのままオンライン予約やトークでの予約ができるサービス「LINEで予約」を11月より提供開始
 ~「LINEで予約」では、ファーストパートナーとして「ぐるなび」との連携~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002506.000001594.html
 LINEが公式ページからの予約ができるサービスを11月より開始するようです。そのファーストパートナーとして『ぐるなび』と連携するようです。ぐるなびも自社での集客ができなくなり、外部からのリンクでのページ誘導しかできなくなっています。これで送客手数料をとるとしたら、悪質ですね。。。

・テイクアウトサービス「LINEポケオ」、店舗向け“0円プラン”をスタート! 月額利用料・注文手数料が全て無料で、最短翌日にテイクアウトが始められる 
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002532.000001594.html
 LINEが月額利用料、オーダー手数料が全て0円の「ライトプラン」の提供を開始しました。 ※ライトプランは店頭決済のみの対応になります。最大5商品までの掲載 ※ライトプランはお試しでのテイクアウト導入を支援するプランのため、過去3ヶ月の月間平均注文数が15件を超えた場合ご継続いただけません。
 スタンダードプランは月額5,000円になります。

・2020年版「トレンド鍋®」は "みんなでこなべ™
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2020/20200910-019362.html
 毎年、ぐるなびから発表される鍋の情報です。これまで流行ったためしはないですが。。。参考までに


・パスタ需要衰えず 直近120%のペースで推移
https://news.yahoo.co.jp/articles/01995ba920e17e3160176a14757751f398c77400
 コロナ禍で家庭でのパスタの販売が好調です。

・毎日食べる生鮮品 一番便利な「配達サービス」は何? トレンドウォッチャーが独断で選んだイチオシを教えます
https://news.yahoo.co.jp/articles/43297c7cf1bf11d340a014fecb89a653eea920b5 
 UberEatsのようなフードデリバリーだけでなく、スーパーやでデパ地下の配達サービスもいろいろと広げています。


・GoToイートは「早い者勝ち」 開始前に知っておきたい、キャンペーンの活用法https://news.yahoo.co.jp/articles/e4485de4ad0da236507e68acc30129bd3009e054?page=1
 GoToイートについてのニュースの内容です。消費者の認知の内容としてはこの様になるので、知っておいた方がいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?