見出し画像

飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(7/27~8/2)

私の経験からも店舗で働いているとなかなか情報の取得が難しい面がありました。そんな方の為に
 ・外食のマーケット変化を示すようなニュース
 ・集客(販促)に関連するニュース
 ・最近のトレンド商品に関するニュース
の中から私の気になったものをピックアップ、コメントを付けてまとめています。
各表題からリンクで記事に飛ぶようになっていますので、興味のあるモノをチェックしてもらえればと思います。

◎外食ニュースまとめ(7/27~8/2)

・VSコロナ時代、店頭会計はもう不要!TableCheckの「コンタクトレス決済」提供開始
 コロナ軸からのキャッシュレスの取り組みもどんどん進んできています。

・フードデリバリー・テイクアウトで「おいしい渋谷」を楽しもう 渋谷区×menu お得な共同キャンペーンを実施
 
渋谷区とmenuの共同キャンペーンを開始しているようです。他のエリアでもmenuさん自体が苦戦していると感じています。また、先月末にタイミーデリバリーの【渋谷・六本木エリア】でのサービス終了がありました。4月と比べると大幅にデリバリー需要が落ちこんで来ている中どうなるか?が注目されます。(コロナが蔓延してきているので、また需要は伸びてくるとは思いますが、、、menuがどこまで認知を広げることができるか?)

・≪新規事業/発表≫コロナ苦境の飲食業界をカレーで支援します!テイクアウトや宅配に強いカレーの「ゴーストレストラン」開業コンサルティングの新規事業を始動!既存店を活かしつつカレーの宅配ビジネスで挽回!
 イートイン、テイクアウトに次ぐもうひとつの売上ルートの確保も検討していなくてはいけない時代になってきたと思います。現状はコロナにより都心部では大きな売上の落ち込みが続いていますが、いつ自店舗の周りで同様のことが起きかねないことを考えると早い段階からの準備が必要かとは思います。
下記は、最近店舗数を大幅に伸ばしているゴーストレストランです。
累計66店舗突破!出店拡大中のオンラインデリバリー限定店舗 高評価続々獲得の 『東京からあげ専門店 あげたて』橋本店

・「コロナ前後で夕食の自炊頻度はどのように変化したか」に関するアンケート結果を発表
 コロナ下での自炊の頻度の変化とメリット・デメリットを聞いたデータです。今後の自炊頻度の変化についてもアンケートをとっているようですので、テイクアウトやデリバリーのことを考える際の参考になるかと思います。

・【ぐるなびリサーチ部】2020年上半期よく食べたメニュー&下半期食べたいメニューランキング発表!
 
本業の方を個人的には心配してしまいますが、、ぐるなびが2020年上半期によく食べたメニューと下半期に食べたいメニューのアンケートを取りました。今後のメニューや業態開発の参考の一つに。

・Retty「Food Data Platform」がCCCマーケティングと協業。外食クチコミデータを活用した分析サービス「Market Watchトレンド版」サービス提供開始
 レシート購買データと口コミデータを連携させた分析ツールのようです。これまで、単独で存在していたデータを連携させての新たな分析ツールが色々と出てきそうな予感がします。月額30万円~のようなので、個店での導入は難しいかとは思いますが。。

・きゃりーぱみゅぱみゅさんが幸楽苑をのっとった!?幸楽苑の公式裏サイト『”裏”幸楽苑』 オープン
 SNSを使ってのコンセプチャルなキャンペーンを始めているようです。企画自体は面白いと思いますが、顧客よりも社内上層部への話を通しやすさが優先されている感じで、全然ページに楽しさが出ていないのが残念です。インスタページも単なるクーポンページにしか見えないです。。。短期的収益を狙うようなSNS販促は得てしてこんな感じになってしまうといった例でしょう。

・「びっくりドンキー」新業態はファンを掴めるか(カスタマイズできる「ディッシャーズ」新宿店)
 個人的には久しぶりにファストカジュアルの言葉をきいてちょっと懐かしいなと思ったのと、改めてコロナ禍で強かったファーストフードの見直しといった面でこのあたりの流れは研究しておいてもいいかと思いました。

・Airレジ ハンディ、来店客のスマホから注文できる「セルフオーダー」開始
ニューノーマル(新常態)に即した安心・安全なお店づくりの実現をサポート!

 マック等のファーストフードでは導入されている個人のスマホからの注文入力がレストランでもできるようになってきた。今後このあたりが普及し、個人ごとでの注文が分析できるようになると小売並みに個人ごとでの好みや注文傾向なども分析できるようになるかもしれない。

・モンテローザ、人気の食べ飲み放題コース2種が1名から利用可に
Withコロナ時代の新スタイル!1人でコスパ抜群の食べ飲み放題!?

 宴会の取れなくなった居酒屋で、少しでも席を埋めるべくこんな試みも始めているようです。

・スターバックスがワーキングスペースを併設したカフェを銀座にオープン
 コロナ禍に適応するためにスタバも新たな業態にチャレンジしています。

・ぐるなび、飲食店の衛生環境に対する取り組み情報を 店舗ページへ掲載開始
 食べログに引き続き、ぐるなびでも衛生環境に対する取り組み情報を掲載できるようになりました。ぐるなび自体はみられることは少ないですが、消費者の店舗選びの際に加味される情報の一つになってきていますので、入力をしておいた方がいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?