見出し画像

祝祝亭のあひのクラスター

日本人の今後の課題は色いろあると思うが そのひとつに 小集団主義の克服 だ 近代以前は村や部落社会であり閉鎖的ではあるが安定はしていた そこに急激な近代化がきた 小規模な共同体は解体され人は個人はバラバラとなったワケだが 人はなんらかの共同体に帰属するあるいは帰属しようとする それは職場だったり 家族だったり サークルのようなものだったり かつての地域の緩やかな関係だったり… 人はその帰属している共同体の為に動くし 共同体側も共同体の為に働くことを求める 結果教育委員会は教育の為に働くことはなく教育委員会は教育委員会の為にしか働かない 外務省は国のために働かづ外務省は外務省の益になることだけやる

日本は「和」の精神だと言う しかし その 和 が低レベルの 波風を立てない 事なかれ主義 に堕している その小集団主義を突き破れ!世の終わりはもう眼前である!遠慮している余裕はもはやないのだ!

とほかみえひため

とほかみえみため


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?