見出し画像

【26年卒 新卒/就活】いつから始める?

就職活動を始めよう!

・ついこの前、大学に入学したと思ったら、あっという間に2年生、3年生を迎えてしまった。

・将来のことは良くわからないけど、そろそろ就職活動を意識する必要があるのではないか?

私が現在の会社に新卒として入社したのは、17年も昔のことになってしまいました。

でも企業の採用責任者となった今、Open Companyやインターンシップで学生から聞く声は、ほとんど変わりませんね!

・ 就活っていつから始めたらいいのか?
・ 就活って何から始めたらいいのか?
・ 自分は何がしたいのか???
・ どんな業界があるのか???

初めに調べ、悩むのはこんなところではないでしょうか。

まず、いつから始めたらいいの?ですが、昨今の就活市場では、大学3年生の4月〜6月から始めるのが一般的になっています。

『4年生の春じゃないの!?』っと驚いた方
『もう間に合わないの!?』っと焦った方もいるかも知れません。

実際には、4年生から始めても間に合わない訳ではありません。

世の中の傾向としては、少子高齢化が進み、コロナ禍も明けて、新卒・中途ともに売り手市場(学生・転職者有利、採用企業不利)が加速傾向です。

しかし、就活を始める時期が遅くなればなるほど、選択肢(企業)が狭まり、内定獲得の難易度も上がります。

特に大手企業の中には、インターンシップやOpen Company参加者のうちの優秀な方しか採用しない企業もあります・・・・。
ここまで言ってしまって、企業の採用担当者から反感買わないかなぁ・・・。

大手就活サイトのオープン時期

おおよそですが、3年生の4〜5月頃、大手キャリアサイトの夏季IS掲載が始まります。

まずはこれに会員登録しましょう。情報収集にナビサイトは必須です。

<スケジュール>
・3年生の4月〜翌2月を就活のプレ期
 (インターンシップ、オープンカンパニー)
・その後の3月1日が企業としての採用広報開始、広報解禁
・4年生の6月1日以降が選考解禁

上記スケジュールが企業側が長年守ってきた就活のルールですが昨今、フライングが横行していて、就活の早期化が止まりません。

就活のスタートとして、自己分析から始める人も多いですが、インターンシップやOpen Companyはほとんどの会社で実施しています。

気に入った会社を探すことから初め、その業界の他の会社も調べるなど、自分の思考・志向を少しずつ知ることから始めましょう!


<初めに登録するべき就活サイト>


マイナビ プレ期サイト:https://job.mynavi.jp/2026/

リクナビ プレ期サイト:https://job.rikunabi.com/2026/


ダイレクトリクルーティング:スカウトされるサイト





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?