見出し画像

各地で真夏日・クーリングシェルター利用で熱中症予防

クーリングシェルターとは?

みなさんは、「クーリングシェルター」という言葉を聞いたことがありますか?

クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)とは、気候変動適応法に基づいて、適当な冷房設備を有する等の要件を満たす施設を誰もが利用できる暑さをしのげる施設として、市町村長が指定した施設のことだそうです。

気候変動適応法概要
・国、地方公共団体、事業者、国民が気候変動適応の推進のため担うべき役割を明確化。
・国は、農業や防災等の各分野の適応を推進する気候変動適応計画を策定。その進展状況につい て、把握・評価手法を開発。(閣議決定の計画を法定計画に格上げ。更なる充実・強化を図る。)
・気候変動影響評価をおおむね5年ごとに行い、その結果等を勘案して計画を改定。

環境省 気候変動適応法の概要

熱中症特別警戒情報(熱中症特別警戒アラート)が発表されたときに、あらかじめ公表している開放可能日等において開放することとなっています。

暑い時に各家庭でエアコンをつけることは資源のムダとも言えますので、クーリングシェルターの取り組みはとてもよいことだと思います。

クーリングシェルター一覧のある自治体

試しに、「クーリングシェルター」で検索すると、いくつもの自治体が開放している施設を公表してます。みなさんもお住まいの地域で「クーリングシェルター」「 ●●(自治体名)」で検索して、ぜひ利用してみてください。

イオンモールもクーリングシェルター指定登録を推進しているようです。全国のイオンモールの取り組みはこちらで見ることができます。いろいろイベントを開催しているので面白そうです。

一番気になっているのはイオンモールウォーキング。
イオンモール館内に歩くコースを設定し、開放しているそうで、すごくよい取り組みだと思います!館内にはリーフレットや歩行距離・消費カロリーが分かるサインも設置し、ウォーキングをサポートしているそう。歩いてお腹空いてイオンでなんか買っちゃうまでがセットかもですが、涼しく、健康的に楽しみたいですよね。

東京都観光局(PDF)https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/kankyo/coolshare-index-files-coolshare_list_metro_20230830


愛知県
https://www.pref.aichi.jp/site/kankyo/cooling-shelter.html

京都市
https://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000326606.html

大阪府内(PDF)https://www.pref.osaka.lg.jp/documents/1003/coolingshelter20240603.pdf


記事が面白いなと思ったら、ぜひサポートしていただけますと幸いです。頂いたサポートで、楽しい終活を広めていきます!次回の記事も楽しみにお待ちください!