見出し画像

デイキャンと読書のGW

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。
今週は前半がGW終盤、そのあとはいつもの日常へ、という感じでした。

こちらはジャーナリングアプリ「muute」でみた1週間の気持ち推移。
GW明けの疲れが出るかなと思いきや、結構安定している!
ここ半年で一番穏やかな1週間だったかもしれないです(=ω=)


GW最終日は近所のキャンプ場にデイキャンプに行きました!
本当は5/4に行く予定だったのですが、当日予約でも行けるだろうと甘々な考えで臨んだ結果どこも予約いっぱいで入れず、、
やっぱちゃんと予約しないとダメだぁ、、ということで「ほったらかしキャンプ場」をきちんと予約して、行ってきました笑

今回のデイキャンプで作ろうと決めていたスープカレー!
野菜は下ごしらえしておいて、現地で揚げ焼き。
めちゃめちゃ美味しかった(*′∀`*)
あいにくの曇りでしたが、ひょっこり富士山だけは見えました🗻


こちらのキャンプ場、山梨の中でもかなり人気のキャンプ場で、GW最終日にも関わらず人がたくさん来ていました👀


あと自分的なニュースは、1月から読んでいた「月は無慈悲な夜の女王」を読了したこと!

SF代表作の一つであり、その後出てくる多くの作品に影響を与えた一作ということで、確かに読んでいると「あ、これはあの作品のここと似ているな」とか、「あの作品のあれはここから来ているのかな」とか想像が膨らんで楽しかったです。
SFものであり、政治ものであり、戦争ものでもあるなと思いました。

あと、これは普段SF読まないからかもしれないですが、とにかく話が難しくって!!
理屈が難しいのはもちろん、「文字情報だけで」その場の情景や物体を想像するにはイメージがつけづらくって読み進めるのが大変でした
(月で暮らすには必需品の気圧服とか、地下鉄とか、射出機とか)

スーパーコンピューターの「マイク」とのやりとりや、「マイク」の言動(と言っていいのか)の変化なんかは、今の私たちも憧れる姿だなぁなんて思いました。

次にSFを読むなら「タイタンの妖女」を狙っていますが、SFはいったんお休みして。
取り寄せてまだ読んでいなかった「失楽園」を読もうと思います( ˘ω˘)


なんだかとりとめない感じですが笑
それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?