見出し画像

石の森の山

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

世間はGWに突入していますが、みなさまいかがお過ごしですか?
私が住んでいる山梨県には全国各地からレジャー・観光で多くの人が訪れております(`・ω・′)

さて、今日は久しぶりに近所のお話。
先週から昨日にかけて近所の開拓が進みまして、そのお話ができればと思います!

◆石森山

https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_3699.html


我が家から歩いて数十分のところにある山、というよりは小高い丘。

このお山、引っ越してきた当初からずーっと気になっていたんです。
この小さな山のような林のようなエリアは何なのか。
「石森」という名前は某大御所漫画家を想起させるし、、
いったい何者なんだ…!?

と思いつつ、普段は車で通り過ぎるばかりでなかなか登る機会がなかったのですが、先日ようやく登ってくることができました!

どうやらここはつつじが有名なお山だそうで、ちょうど季節もピッタリだったのでびっしりとつつじが咲き乱れておりました(*′∀`*)

また、市の天然記念物「石森山のハリモミ」なるものも。

そして、今回入ってみて初めて知ったのですが、このお山には神社もあるそうです。
思っていたより情報量多いな、このお山…!

お山は草木が自由に生い茂っているだけでなく、沢山の石、というか岩があるのも特徴的でした。
自然にこうなったのか、誰かが持ってきたのか…?

この辺りは丸石なんかもそうですけれど“石信仰“が根強く、石森山の岩は「磐座」と呼ばれておりまして、なんでも石の上には神様がお座りになられるのだとか。
岩を眺めながら、ここに座っている神様はどんな姿をしているんだろう〜…?と想像を巡らせるのもまた楽しいです(*′ω`*)

ようやっと近所の気になりスポットを攻略できてスッキリ!
こういう、がっつり観光客向けではない場所こそ開拓していきたいのよな、、

山梨は車社会なので基本どこに行くにも車ですが、こうやって歩いていろんな場所を見て知っていくことも開拓の醍醐味だと思います。

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?