見出し画像

私のスタイル/私の万年筆

  私のスタイル

私は何ひとつ書けないと思った
そのことを私は嘆いていた

でも今は違うようだ
スランプだって創作のおもむきの一つじゃないか

そんなふうに笑い飛ばしながら
原稿用紙に向かう時は真摯な心で

獲物を狙う鷹のように鋭い眼光を光らせて
注意深く万年筆を走らせる

今日も そして明日も
私は私の感情を 思いを 詩に昇華する


  私の万年筆

ペリカン社の万年筆は
可愛い親子のペリカンマーク
長い歴史を持っていて
復刻版まで出してくれる

いいね 太っ腹だね
ところで僕のこよなく愛する万年筆は
ペリカンの"M101N"━━
傑作"101N"の復刻版だと云う

手に入れてもう二年が経つ
時が経つ毎に思い入れが強まるのは
万年筆そのものに芸術性を帯びている証だ

キャップを抜いて
インクの香りを嗅ぐときに 私は
芸術に挑みかかる者の 獣のような眼をしてる


(2023.7.26)

愛用する万年筆のひとつ、ペリカン M101Nです。
『私の万年筆』はこの万年筆に捧げた詩。
1930〜40年代の銘品101Nの復刻品です。
ビンテージ万年筆の復刻品ともあれば、私の弱点を直撃!
お給料を貯めて、購入するに至りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?