見出し画像

iOSアプリのGoogle Maps(グーグルマップ)でアプリを立ち上げた時に最初に表示される場所は変更できないみたいです。

僕は普段、iPhoneの位置情報をなるべく教えたくないため設定→プライバシーで位置情報をオフにしています。

ただ最近少し気になっていたことが、Google Maps(グーグルマップ、以下Googleマップ)アプリを位置情報をオフにして立ち上げた時、最初に表示される場所が、浜松市の自宅ではない場所が毎回最初に表示されてしまうことで、

表示される場所というのは、あるお店が新規オープンする際、まだGoogleマップの地図上にお店が登録されていなかったため自分で場所を登録し、その後削除した地点でした。

位置情報をオフにした状態でアプリを開いた時、自宅付近が表示されると良いと思い、変更する方法を調べてみたのですが、数年前の解決策は見つかったものの、Googleマップの仕様が変わっており変更できず、

残念ながら現状の仕様で変更できる方法は見つかりませんでした。

そこで一度Googleマップアプリを削除して、再度インストールし直したところ、結果的に浜松市の自宅ではない場所が表示されるのは解消したのですが、今度は東京都が表示されるようになってしまいました。

とりあえず、アプリを最初に開いた時の場所に不便を感じていて東京都でも良いからまずは変更したいという場合は、一度アプリを削除し、再インストールしてGoogleアカウントで再ログインをすることをおすすめします。

推測なのですが、Googleマップは位置情報を基に最初にアプリを開いた時の場所を示している可能性があると思っているので、しばらく自宅にいる時に位置情報をGoogleに教えることで、位置情報をオフにした状態で開いた時も、自宅付近が優先して表示されるようになるのではないかと思っています。


今日の言葉

目が見える。耳が聞こえる。体が動く。気分も悪くない。有難い! 人生は美しい

ルナール 作家

いのちの言葉編集部 編 ハルキ文庫 癒しの言葉 より

読んでいただいた方の人生が「良い」方向へ向かうことを願っています。人生ぼちぼち適当に。のんびりいきましょう。