見出し画像

Macで「iOSデバイスでの処理がまだ進行中のため、Finderを終了できません。」と表示された時のシステム終了方法(アカウントが複数あるMacでの対処法)

僕はAppleの「MacBook Pro」を使用しています。

Macを使用するメリットの1つにiPhoneとの連携が便利な点があり、iPhoneとMacがwi-fiで繋がっていれば、iPhoneのバックアップ(同期)をMacが自動的にとってくれる設定になっているので、iPhoneのデータ紛失リスクを下げることができています。

今日、iPhoneのバックアップ(同期)がうまくいかなかったようで、finderで、iPhoneの同期が途中のまま、うんともすんとも言わない状態になってしまいました。

システム終了をしようにも、
「iOSデバイスでの処理がまだ進行中のため、Finderを終了できません。」
と表示されてしまい、システム終了ができない状態に。

解決策として、スリープは機能したので、画面左上のAppleマークから
スリープ→再度起動→どのアカウントでサインインするか選ぶ画面になるので、画面下にあるシステム終了を選択したら問題なくシステム終了を行うことができました。

調べてみるとターミナルからシステム終了を行う方法や、電源長押しによる強制終了の方法が出てきましたが、こちらの方が安全かつ簡単にシステム終了ができるので良いかなと思いました。

読んでいただいた方の人生が「良い」方向へ向かうことを願っています。人生ぼちぼち適当に。のんびりいきましょう。