見出し画像

【noteの成果が見え始めた】新NISA、個別株、noteなどの運用結果を公開(2024年6月)

こんにちは。
都内でひっそりと生きる専業主夫です。


今日から7月!
6月の結果を振り返りたいと思います。

5月の結果についてはこちらから。

今月もなんとかデイトレ+ライティングで
月20万円を稼ぐことができました。

最終的な目標はデイトレ+ライティングで月50万円
ですので、目標達成まではまだまだです。
安定的にこの金額を稼ぐことができれば、
無理に会社員を続ける必要はないでしょう。

何より、どちらも面倒な人間関係に縛られず、
好きな場所好きな時間に仕事できる
のが強みです。
(デイトレは市場の開く時間に縛られますが。。)

その分、noteに割けるリソースは減っていますが、
引き続き、合間を見て更新していきます!



それでは、noteの成果が見え始めたskyleyの
6月の運用結果はどうだったのかお話しします。


1.【結論】ライティングにおいて目標達成!noteは予想外のビュー数増加。


1)投資全体

2024年5月末の運用結果
2024年6月末の運用結果

先月末と比較すると、

・資産残高 :+333,447(円)
・評価損益 :+182,158(円)
・評価損益率:+1.78%

という結果になりました。


2)投資内訳

2024年5月末時点での内訳
2024年6月末時点での内訳

という結果になりました。

今回の大きい動きとしては以下の2点です。
詳しくは総評の項目で述べます。

①地合いを見て、デイトレとスイングを使い分ける
②信用取引に慣れ、安定して利益を出せるように


3)note

2月頭に執筆を始め5ヶ月が経過しましたが、

2024年5月末時点での運用結果
2024年6月末時点での運用結果

2月頭に執筆を始め5ヶ月が経過しましたが、

記事数  :50
 前月比+8(ノルマ達成ならず)
フォロワー:130名
 前月比14名 (+12.1%)
ビュー  :19,144
 前月比+13,128(+218.2%!)
スキ   :743
 前月比+141 (+23.4%)
スキ率  :4%
 前月比-6%

となりました。


4)Webライティング

現在、最も力を入れているライティング。

結果としては、

受注数:8件
 前月比+2件
売上金:51,127円
 前月比+15,920円

となり、目標の月5万円を達成しました。


5)資格商材の販売

私は資格関連の記事も多く執筆しているのですが、フリマアプリでこれまで取得した国家資格の勉強ノートについても販売しています。

お小遣い程度の金額ですが、売上は電子マネーで貰うことができ、スキルアップ用のテキストの購入やカフェ代として使っています。

結果としては、

資格A:3件 2,700円
資格B:1件 500円

計 3,200円(前月比-6,800円)

となり、目標を達成しました。
※詳細は伏せますが、ご興味のある方はこちらの記事を参考にどうぞ。


6)youtube

今月は1件も投稿できずでした。
恐らく、しばらくは投稿できないかなと思います。

相変わらず誰にも見られていない弱小チャンネル
ですが、デイトレやライティングの収益が
安定してきた段階で集中して投稿しければと。

選択と集中ですね。。


2.総評

1)新NISA

今月はNVIDIAが マイクロソフト(MS)を抑え時価総額1位になったものの、3取引日で13%暴落し時価総額が4300億ドル(約68兆円)吹き飛びました。

個別のNVIDIAは利確しましたが、急落中での利確だったこともあり、残念ながら大きく含み益を失ってしまいました。しかし、投信のFANG+の他銘柄が健闘し、順調に含み益を伸ばしています。

今後は大統領選を控え、特に米国の相場は不安定な感じを受けます。個別のポジションは少なめに取り、投信を積み立てていきます。


2)個別株取引(デイトレード)

残念ながら、先月目標にしていた月20万円を下回りましたが、ライティングと合わせると20万円を上回ることができたので、最低限の目標はクリアできたかなと思います。

なお、6月の日経平均株価は月間で1095円18銭(2.8%)高となりました。アノマリー的には下げると思いましたが、月の後半からはあわや4万円を回復するかという勢いでした。


3)note

今月は「ポートフォリオをつくる」についての記事が爆発的に伸びる結果となり、記事単体で1万ビューを超えました。

これまでのビュー数の多かった記事と比べると一目瞭然です。Webライター関連の記事は需要がありそうなので、引き続き執筆していきたいと思います。

なお、記事数は今月ノルマの10件に満たなかったのですが、デイトレード+ライティングをしながら、それなりに内容の濃いnoteを10件執筆するとなると、かなり負担が大きいと分かりました。

週1日は休息日をつくりたいところ、毎日パソコンに向かい作業することでストレスもありました。昨日キリ良く50件目の投稿が完了しましたので、今月からはしばらく月5件を目標にしたいと思います。


4)Webライティング

3ヶ月目の今月、目標の月5万円を達成しました。

ライティングの目標は月20万円のため、まだまだ先は長いです。リソースの関係で、ここからの収入アップは単価交渉や直接営業をしないと難しくなってくると思います。

苦戦しそうですが、夢の実現のために頑張ります!

5)資格商材の販売

今月は先月の月1万円から大きく下回り、競合も多いことから、何かしらの対策を考えないといけない段階に入ったと思います。やはり、3つめの商材制作が必要な感じがしますが、いかんせん時間がない。。

6)youtube(動画編集)

デイトレ、ライティングに集中するため、しばらくお休みします。


3.【7月の目標】個別株取引で月20万円とライティングで月5万円を目指す

2024年の今年は「挑戦の年」と決めています。

目標は6月と同じとしました。
ライティングで月5万円を達成するには正直まだまだ波がありそうなので、最低3ヶ月間は下回らないように、今は着実に地固めしていきます。


今月も頑張っていきましょう!

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?