見出し画像

運動不足解消の頼もしい味方 スギサポwalk

たまには日常の事を書きたいと思います。

運動不足をなんとかしなきゃ!という話です。

3月末までは常駐先へ日々通勤していたことから、交通費の節約もあって通勤だけでも往復45分くらいは歩いていました。

ただ、4月以降はほぼ在宅ワークとなり、5月以降は完全在宅となりました。

そのことで自然と歩ける環境から、意識しないと歩けない環境へ変化しました。

このままでは運動不足がどんどん進むという不安もありながら、なるべく意識して歩く日もありましたが、つい時間が遅くなったり雨だったりで、歩かない日が増えてきました。

モチベーションも大事ということで、たまたまメルマガで配信されてきたスギ薬局からのメールに「スギサポwalk」というアプリでスギ薬局のポイントが貯まるという事を知りました。

正確には一旦アプリ上のマイルが貯まり、ポイントへ変換できる仕組みですが、スギ薬局が近くにあり、利用頻度も高いことからアプリを入れてみました。

これまでもiPhoneのデフォルトアプリである「ヘルスケア」で歩数を見ながらささやかながらのモチベーションにしてきたのですが、このスギサポwalkはウォーキングアプリということもあって、スタンプラリーを取り入れたりマイルが貯まったりと工夫がなされているのが嬉しい機能です。

他の記事でも継続をテーマにしているので、このアプリが頼もしい味方になっているのを期待する日々です。

スギサポwalkの個人的に良いと思うところは3つゲーム要素を入れたことでモチベーションを保ちやすいというところです。

逆に近所にスギ薬局がない場合は他のアプリでも良いかもしれません。

コロナで運動不足の人が増えてるみたいですので、意志の弱い人でも続けやすいアプリを今後も探してみたいと思います。






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?