見出し画像

Canon EOS Kiss5 (2002年~)

Kissシリーズの5代目(フィルムカメラ)

画像1

EOS-1購入から10年経った2003年に購入しました。
娘も生まれて、EOS-1も10年が経過してだいぶ傷んできた(シャッター幕を変形させていた)こともだったんですが、このカメラを買った一番の理由はEOS-1の電池(2CR5)の寿命の短さでした。
このカメラ、CR2が2本なんですが、電池寿命が結構長いため、当時、このKiss5を買って以降は、EOS-1は滅多にしか使わなくなりました。


画像8

レンズセットではなくボディのみ購入しました。このため当時はレンズはEOS-1購入のとき一緒に買ったEF 24-105mm F3 5-4.5 USMを使っていました。今は手元にいろいろなEFレンズがあるのでいろいろ替えてます。


画像3

ここ数年、娘用のフィルムカメラとして活躍しています。
娘曰く、「シャッター押すのが怖い」とのことです。その気持ち、よくわかります。


画像4

たまに同時プリントまでするんですが、基本的にはエプソンのフラットスキャナGT-X900かエレコムの安いフィルムスキャナで取り込んでいます。


画像5

以前はネオパン100アクロスをよく使っていましたが生産中止になったことで最近はコダックTX400をまとめ買いして使ってます。


画像6
画像8

このカメラは購入したときから除湿箱に入れたりマメに清掃していたのでとてもキレイです♪


画像8

デジタルと違ってフィルムのため、撮った写真に調整ができないため、撮影に余裕があるときはプラナー50mmを使うようにと娘に言ってあります。


画像9

これは娘ではなく私が撮った家のネコの一枚。
デジイチであれば造作もなく撮れる写真ですが、フィルムの場合、コマを無駄にしたくないので大変ですw


画像10

「撮った写真がどんな感じかわからない」
昔は当たり前だったんですが、デジイチに慣れてしまったんだなあ。と感じます。


フィルムカメラの全盛期だった時代のビギナー向け一眼レフカメラ「EOS Kiss5」の話でした。