見出し画像

20210126_一日一問/「精神が高まるほど繊細なものを喜べる」について。


こんばんは。


菅野秀平です。


今日は夜になって嬉しいことが多発。

日中は気分が上がらずでしたがね。

結局は自分をどのように忙しくするか。時間があると余計なことを考えてしまうので。


多忙なことはいいことだと思っています。

タガが外れた忙しさはよろしくないですけど。


労働は自分に心地よい疲れをもたらしますね。

そして今日僕は、関わる人に喜びを与えることができたのか。

一日に一人でも喜ばせること。

相手の期待に答えていくこと。

僕にとってとても大事なKPIです。





今日もニーチェの言葉に触れていきます。



精神が高まるほど繊細なものを喜べる


精神がより高く、健康に育っていくほど、その人はあまり突飛的な笑いや下品な高笑いをしなくなるものだ。軽率で破裂的な高笑いはほとんどなくなり、微笑みや喜びの表情が増えていく。

なぜならば、この人生の中にこれほど多くの楽しいことが隠されていたのかと、発見のつど喜ぶようになっていくからだ。つまり彼は、その繊細なものを見分けることができるほど、繊細で敏感な精神の高みに達しているということだ。


漂泊者とその影



含蓄


微笑みには、たくさんの情報が包まれている。怒りや悲しみなどの激しい感情ではなく、微表情にはたくさんの情報が包まれている。

まるで全てを経験したような表情、その先の未来まで見据えたような表情。笑いにかかわらず、精神が高まってくると、感情の沸点が高くなっていくんだと思う。

何周も経験して、悩んで、精神を鍛えること。ちょっとやそっとでは動じない精神が出来上がる。


――――――――

◆まとめ

https://linktr.ee/syu_chyan

――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?