見出し画像

20210129_一日一問/「生に強く向かうものを選べ」について。


こんばんは。


菅野秀平です。


一週間終わり!そして一月も終わり!

でも、一月って勝手に線を引いただけですから。

SDGsのように、持続可能性が大事です。


今日は明日のため、明日は明後日のため、

そう考えて生きていくことがいいなーって思うんですよね。


週末はリフレッシュしましょう(^^)/





今日もニーチェの言葉に触れていきます・



生に強く向かうものを選べ


すべて良いものは、生きることを促している。あるいは生きることの刺激となっているものだ。

死を題材にしている書物さえ、生への刺激となっている良書がある。声明をテーマにしながらも、生を矮小化する悪い書物がある。

言葉にしても、行動にしても、生に強く向かっているものは良いのだ。もちろん、いきいきと生きることは周囲に良い影響を与え続けることになる。自分がそういう良いものを選ぶことで、すでに多くのものを生かすことにもなるのだ。


漂泊者とその影



強く生きる


ニーチェ自身が生きることを促してくれていると感じる。そして、どのように生きるかというと、「強く」生きよと伝わってくる。ニーチェには一貫性がある。常に、「強く」生きよと顔を上に向かせてくれる。

ニーチェの言葉に支えられているようじゃまだまだかもしれない。でもいつか、ニーチェの言葉に触れ続けることで、自分の思考が塗り替えられて、本当に「強く」生きられるようになるかもしれない。

「強く」生きることができた暁には、もうそばにニーチェの言葉は無くなっているんだと思う。


――――――――

◆まとめ

https://linktr.ee/syu_chyan

――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?