見出し画像

20201030_一日一問/「うまくいかない時の兆候」について。


こんばんは。


菅野秀平です。


今日で10月も最終営業日ですね。

ほんと早い。


振り返るとどんな一ヶ月だったでしょうか。


もっとできたはず、

未完了のことがあった、

不完全燃焼だった、


こう思うのは、10月のゴールを決めていないからですよ。


自分が行動力不足だった訳では無く、

達成している状態を定めていないから。


なんだかモヤッとするのは、ゴールの解像度が粗いから。


そう思いました。



ゴールを定めないと、いつか人生が終わるときにも同じような感情になってしまいますね。





今日も格言・名言から思ったことを書いていきます。


今日の言葉


釘一本が足りないため蹄鉄がダメになり、

蹄鉄一つがないために馬が使えなくなり、

馬一頭が失われたために乗り手もいなくなった。


人生が崩れ出す瞬間って、いつだと思うか。

当たり前のことを当たり前にやらなくなったとき、である。

凡事徹底。

当たり前のことを特別に、熱心に、しかも徹底的にやり続ける。

これこそが長期的に繁栄を生み出す唯一の技術である。



当たり前レベルをあげる


自分の当たり前を書き出してみる。


朝から仕事中から夜寝るまで。


朝は6:00頃に目覚める

シャワーを浴びる

髪の毛をセットする

本を読む

メモを書く

日報に返信をする

朝礼に出る

仕事に取り掛かる

※仕事の内容は別で記載する

夕ご飯を食べる

Youtube見ながら食器を洗う

〜きっとここらへんで20時30頃〜

本を読む

noteを書く

風呂に入る

寝る

〜24:00頃〜


今書き出してみても、もっと質をあげたり、隙間を埋めたりすることはできるなと。


仕事においてもそう。


決められている時間内でどれだけ価値のあることが出来ているか。


最近の自分の仕事の仕方には納得いっていないことが多い。


目に見える成果が無い。


大きな達成感も無い。


最近はセルフコントロール機能が甘々設定になっている。


ほんと、数ヶ月前の自分よりも一日の過ごし方が甘い。


迷っている感覚。ぶれている。集中出来ていない感覚。


振り切れてない。執念?狂気?のようなものがない。


熱量、エネルギーが定まっていない。


ルーティンもムラがある。


ムラがあるから成果にもムラがある。


この休日でもう一度時間の使い方を見直す。


ゴールを見直す。


自分はどう生きたいのか


この問いに返ってくる。


自分は没頭して生きたい。


完全燃焼して生きたい。


行動的に生きたい。


昔から複数のことにエネルギーを使うことが苦手。


一つを極めて生きたい。


最近は保守的になっているし、諦めてる。


エネルギーが散漫している。


体が休もうとしている。


でも休んでいる暇なんて無い。


休んでいたら周りが俺を踏み台にして進んでいく。


どの方向に行こうかまだブレている。


ナポレオンヒルも言っていたけど、

人生で排除したいのは「不決断」であること。


きっとまだ、何も断ち切れていないんだな。


この無駄に無駄に過ごしてしまった一日が、一時間が、一秒が、

その積み重ねが乗り手を亡き者にしたように、

自分の人生もつまらないものにしていくんだろうなって思う。


本当にもうタイムアップが来てしまうよ


今、27歳。


あと3ヶ月も経てば28際になる訳ですが、

本当にもう自分が定めた期限になってしまいます。


一年前と今の自分、何が変わった?


何も変わっていないと言うのが正直なところ。


ほんと窮地に追いやらないと人は行動に移せないもんだから、自分には特段の甘さで接してしまうから、だから自分を否定しないと。


根は自分のこと大好きだし、...だからダメなのかな。


自己否定と自己嫌悪


もっと追い込まないとダメだな。ほんと。


何度も自分のために書きますが、

毎日の積み重ねが自分の人生になりますから。

うまく行っていないのは、ダメな時間の過ごし方をしているんだよ。


ほんとそこから見直し。


いつまでも落ち込んでてもしょうがないし、

巻き返すしかない



――――――――

◆全部まとめました(^^)

https://linktr.ee/syu_chyan

――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?