コンテクストを活用した見立て

本文
1. 語り手の語る現象を時系列(現象前、現象中、現象への対応、対応後、などの時間軸の区切りを設定する)で捉えなおし、事実として何が起きたのかを見立てる。

2. 現象はどのような状況で、どのように始まり、どれくらいの量と質で、どのように終わったのかを見立てる。

3. その現象を話し手がどのように捉えているか(枠組み/フレーム)を見立てる。

4. 現象を変数と変数の関係として見立てる(現象を作用⇄反作用、刺激⇄反応、要求⇄応答、などの相互作用として見立てる)。

5. 現象の文脈・関係・背景・状況・構造(コンテクスト)を見立てる。

6. 話し手の立場、生活にかかる負荷、期待や不安などを捉え動機(ニーズ)を見立てる。

7. 話し手と聞き手自身の関係(聞き手自身を含めたコンテクスト)から、今ここで何が起きているかを見立てる(外部観察と内部観察による二重仮説)。

8. 面前で起きている事と、二重仮説のズレ(差異)などから、常に見立てを修正し、話し手と共有しながら、〈見立て〉に準じた〈手続き〉を組み立てる。

注釈
※ここでいう事象とは外部から観察可能な事実であり、現象とは内部からしか観測できない心的なものを含める。

※二重仮説とは、グレゴリー・ベイトソンの二重記述やリン・ホフマンのセカンド・オーダー・サイバネティクスを参照とする。

※すべての〈見立て〉と〈手続き〉は、話し手と共有できてはじめて有効な〈見立て〉となる。聞き手の頭の中だけにある〈見立て〉は、聞き手自身の捉え方(枠組み/フレーム)に過ぎず〈見立て〉とは言えない。

※〈見立て〉⇄〈手続き〉という相互作用を、相称性と相補性の面から検討することも見立てのひとつと考えられる。例えば、Aという現象の相称性として現象A'が起こり、Aという現象の相補性として現象Bが起こるとみなす事がができる。

※見立ては、常に修正されるものだが、それには評価や基準が必要となる。例えば、手続きを実施する前の状態(ベースライン)や対象とみなす指標の計測(対象の変化を数量化して捉える)といったものがある。話し手と共に実験的に手続きに取り組んでいく姿勢は重要だが、最も優先すべきは話し手の反応(面前で起きている事や、数量化される前の差異を報せる差異)で、話し手のモチベーション(話し手の安全や関係性)にも関わる。聞き手が自分の頭の中だけで考える事よりも、話し手から学ばされる事(話し手からのフィードバックを参照にして話し手と聞き手とのズレに気づく)の方が遥かに多い。

※見立ては〈仮説〉、手続きは〈関与〉と置き換えられると言える。

※聞き手の観察(言語による聞き取りも含めて)によって得られる内容(情報)は、聞き手自身の捉え方(枠組み/フレーム)によって変化する。二重仮説のズレ(差異)を検討する事で、聞き手自身の捉え方や応答性を修正する事が出来る。

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