小林真樹著『日本の中のインド亜大陸食紀行』を読んで

 何気なく図書館で借りて来た本だったのですが、これは好きな人には堪らない本と思います。カレーおじさんや印度カリー子さんなどカレー好きの動画を見るのが好きな人や、日頃からインド料理に関心を持っているは楽しめる本だと思います。個人的には日本人には分からない各国の食文化の細かな違いや、各国の人たちが日本でどんな暮らしをされているのか垣間見えて、とてもおもしろかったです。
 著者はアジアの旅行好きで、インドの食材や雑貨を扱う会社を経営されている小林真樹さん。ネパールやパキスタン、またはバングラデシュといった国の人達が経営するインド料理店についてなど、インドの食に関する様々なお話が散りばめられたインドみたいな世界観の本です。もちろん各国の食材事情についても書かれています。各地域や各店舗の食事(ミールス)の写真も載っているので目でインド料理を楽しむこともできます。日本で暮らすインド料理に関わる人たちの文化や、インド料理が好きな人にはおすすめの一冊です。

こうした記事も読んでて面白いですよね。

インド宮廷料理Mashal
北インドカレーの特徴とは?南インド料理との違いも解説!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?