見出し画像

Syrinx活動報告 ~11月~

皆様、こんばんは!Syrinxの竹内です。

もう今年もあと12月を残すのみとなりました...すっかり寒くなりましたね

まず先月ですがメンバーで集まり色々と作業風景を取りました〜写真は本郷制作局の山田さんに撮影していただきました!


画像1

画像3

画像3

画像5

画像5

画像6

そして今月は、4日にお世話になっております銀鈴会さんに伺いました〜、本当に開発に繋がる当事者の声が聞けて大変ありがたいです!

また、11日にDMMの7周年イベントで展示を行いました。様々な方とつながって、Demoや説明をすることができ、またアドバイスを頂けてことができてよかったです。

画像8

画像8

Voice Retrieverも一緒に展示とdemoしました〜!

画像9

また、17日に放映されたテレビ朝日系列の「25歳〜情熱の起点〜」は以下よりご覧になれます

そして25日、ユアトーンを開発している電制コムテックさん、第一医科さんとVoice Retrieverを開発している東京医科歯科大学の戸原先生、山田先生とお話をしました〜、今後の開発に繋がる大変有意義な情報交換ができて感動いたしました。

本当にここまでやってきてエンジニアとして良かったなと思います。心強い皆さまと一緒に、声を失った当事者の皆様が喜ぶデバイスを作ります!

==================================

来月の2日から3日、電制コムテック装着型EL、Voice RetrieverとともにSyrinxを展示しにパリに行ってきます!Hello Tomorrow というフランス商工会議所が協賛をしているディープテックのスタートアップやプロジェクトがピッチや展示を行うイベントです。6月の活動報告で副賞で取ったエアチケットで行ってまいります。

Hello Tomorrowの概要は以下を御覧ください!

このイベントで日本初の電気式人工喉頭の技術を展示およびピッチしてどういう反応をヨーロッパの皆様がするのか市場調査の目的で今回は伺います。さらに海外での製造販売を考えているので、パートナーも見つかったら御の字です。

パリだけでなくリヨンにも伺い、医療センターおよび医療機器開発拠点の見学に伺います。11月29日発で12月10日に帰国予定です。

今回は私の研究室の後輩の副島裕太郎君と一緒に伺います。彼は今年の6月からメンバーとして入ってもらい、主にSyrinxの音声信号処理を彼自身の研究のサブテーマとして手伝ってもらっています。

とても優秀でSyrinxのブレーンです!一緒に行ってくれるのは本当に心強いです。以下、彼の写真です。

画像10

ということで、来月はフランスでの体験をもとにnoteで皆様に共有できればと思います。

今後とも何卒宜しくお願いします!




この記事が参加している募集

振り返りnote

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?