見出し画像

ダイエット日記はじめました

唐突ですが、ダイエットの記録を日記としてnoteに残していくことにしました。
リアルな腹写真とか、アトピーの肌荒れ写真とかも掲載しようと思うので、有料コンテンツにする部分もある予定です。

  • ダイエットしたいけど何食べればいいの?

  • 健康的に痩せたい

  • 人のダイエットを覗き見たい

という人はぜひフォローをお願いいたします。

ダイエットを決意したきっかけとわたしの基本情報

ダイエットの記録を確認する時に気になるのがどんな状態の人か、です。

わたしの基本情報

  1. 身長 164センチ

  2. 性別 女性

  3. 仕事 週5日フルタイム 在宅ワーク

  4. 年齢 スタート時 39歳

  5. ダイエットスタート時(2022/7/15)

  6. スタート時体重 67kg

  7. 骨格診断 ナチュラル(プロ診断)

という人でございます。なかなかやばいですね。

ダイエットスタートのきっかけ

きっかけは2つあります。一番大きな理由が、健康診断で体重が私史上最大値をはじきだしたことです。

今までどんなに太ったと思っても60kgを越したこと、なかったんです。

なんの根拠もなく「わたしは60kg超えない感じの人」とタカをくくっていました。

なんとも愚か者です。

67っていったら、もう70に手が届いています。

健康診断会場で膝から崩れ落ちそうになり、震える膝をなんとかなだめて次の診察にむかうのが精一杯でした。

今仕事底辺だし、このままでは死ぬ。やばい。本当にそう思いました。

自分で体重計に乗ったわけではなく、他人の前で体重が表示されてしまったというダブルのショックが私を襲ったわけです。

その日からもう、今まで通り食べるのは怖くて仕方なかったです。

理由2つ目は、アトピーが私史上最悪だったこと。

わたしは夏ダメタイプのアトピーですが、2022年6月の酷暑に端を発し、全身に発疹がでて痒くて仕方ない状態でした。

下着は血の跡が点々とつくし背中もお腹も皮膚科の症例写真にできるんじゃないかってくらいひどい状態でした。

わたしの体感として太ってるときほどアトピーひどいんですよね…。

皮膚科の先生には、肥満とは関係ないっていわれたので、生活が荒れる→太る→アトピー悪化となると予想しました。

こうして私は健康になるため、ダイエットを決意したのです。

過去のダイエット歴

わたしは過去2回、約10kg未満のダイエットをしています。

26歳 アトピー直したくて結果痩せた

脱ステロイド、脱保湿、などネット上のキーワードにひっかかり、食生活でアトピー治そう!としたころです。

  • 少食、玄米で肉を摂らない

  • 空腹時間をできるだけ長くする

というシンプルな方法です。

どなたかのブログの記録を頼りに真似しました。

お弁当も作るようにしたんですが、内容は

  • 玄米

  • ししゃも

  • 卵焼き

この3つを食べてた記憶しかありません。

モチベーションは「これでアトピー治る!」という思い込みです。

皮膚科もステロイドを絶対処方しない方針の皮膚科に行っていました。

2ヶ月か3ヶ月続いて、あれ?痩せたな?という感じにはなりましたが、アトピーはひどいママでした。

ある日振り向けないほど首のアトピーがバリバリになってしまい、耐えられずに泣きながらが仕事を早退。普通の皮膚科に駆け込みました。

20代後半の人生楽しい期に、半袖も着られず外食もできないなんて、と悲しくて仕方なかったんです。

その後ステロイドを注射してもらい、飲み薬も約2週間分で、あんなにがんこだったアトピーはぴたっと消えました。

食生活は続けていたので、新しくでることはなかったようですが、すーーーっとひいた皮膚症状にびっくりしたのを覚えています。

このダイエットは、ある日ポテチに手を出した際にすべての我慢が決壊し、終わりました。

反省点として

  • 食事内容が圧倒的に貧相

  • 人が痩せる仕組みを勉強せず人の経験談のみだった

という2点が挙げられます。

アトピーは本当に原因が人によってまちまちだと思います。そもそも明確な原因がないので「アトピー」という名前なわけなので、自分は何があっているのか自分の体にちゃんと聞く必要があります。

とはいえ、結果として痩せて肌もきれいになったので、わたしとしてはオーライでした。

31歳 美人になりたくて糖質制限ダイエット

30歳すぎてから、糖質制限ダイエットをしました。

きっかけは「写真に写った顔、パーツがすべて顔に埋もれていた」ことです。

いやもうホントに写真にうつった自分がひどくて。

目も鼻も口も顔面に埋まっとるーーーー!!と衝撃でした。

まじで一刻も早く痩せなければ!だとすれば糖質制限ダイエットだ!!

という軽い判断で糖質制限を選びました。

結果と経緯は

  1. なぜか最初の2週間くらいまったく痩せない

  2. いつかストーンといくのが糖質制限だ!と継続

  3. 徹底的に糖質をオフ

  4. 糖質制限のわりに体重の落ちは悪いが生理が楽になったので、次はどうかな…という期待で継続。

  5. カロリー不足で痩せないと判断、糖質だけ摂らずにとにかく食べる

  6. 体重の落ちが止まり、脂質不足に気がつく

  7. ココナッツオイルコーヒー飲むようにする

  8. とにかく肉と卵と魚

  9. 胸は残って、服がゆるくなっていく快感に取り憑かれる

  10. なぜか疲れにくくなる

  11. 今までにないほど体が軽くなる

  12. LDLコレステロールは突出してるのに、めっちゃ健康

  13. 肌もプリプリ、夏でもどこにもアレルギーでない

という理想的な敬意をたどり、食生活は4年くらい続きました。

それまで走るとゼイゼイするし汗かくとアトピーになるわ、ウィンドウショッピングしてもお茶休憩は必須だわという体たらくだったんです。

それが、1日歩き回っても疲れない事に気が付き、体って動くんだ!?ということに気が付き、ランニング、キックボクシングを開始。

人生マックスに引き締まってイキイキしていたと思います。

このダイエットは生活は以下のような経過でゆるやかに終わりを迎えます。

  • 運動には糖質が必須

  • 干し芋などからはじめ、糖質取り始める

  • 副業をはじめようと、運動の時間(道場通い)をやめる

  • 糖質の摂取がゆるゆると増えていく

  • いつの間にかもとの生活に戻っている

  • 膝と腰を痛めて走れない

  • 膝と腰が痛すぎて運動を休む

  • 運動時と同じ前提で糖質とる

  • いつの間にか糖質OK生活

という経緯で、いつの間にか、数年かけてもとに戻ってしまった、という感じです。

ランニングにハマり、ボクシングにハマり、毎日3〜4時間は運動していました。

やりすぎで膝と腰を痛めたのが、きっかけとして大きかったと思います。

あー、太ってきたな、と思っても運動量減ってるのでなかなか戻せず、動かない時間が増え、いつの間にが食事も元通りになり…体は悪化していき今に至ります。

過去の経験から学んだこと

結局2回、なしくずしにダイエット生活は終わりました。
そこから学んだことは

  • ダイエットだけの食生活にしない。この先ずっと続けられる食生活にすること。

  • 運動も続けられるレベルのものを取り入れること。

  • 糖質に依存しない食生活をすること。野菜の糖質を怖がらないこと。

この3点はこれからのダイエットに活かしていこうと思います。

最後のダイエット!これが今回の方針だ

さて、それで今回のダイエットにあたり、方針を定めました。

アトピーも直し、健康美人になる!

そのために過去の反省を活かし、

  1. 基本は糖質制限ダイエット

  2. 野菜、くだものの糖質はOK

  3. 食物繊維をたくさんとる

  4. 少食で高栄養を心がける

  5. ずっと続けられる太らない生活スタイルを確立する。

の5つを基本方針として定めます。

ケトジェニックまでは行かない程度、血糖値をあげない方針の糖質制限とし、食物繊維を多く取り腸内環境を整える作戦にします。

開始2週間の効果は➖1.5kg

この方針で7月15日から生活改善をした結果、2週間でなんとか−1.5kgとなりました。

アトピーは、アンテベートを塗っても治らないという体たらくなんですが、少しづつ良くなってきている気がします。

これから1週間毎に、食事内容の振り返りと体重の変化、肌の状態、取り入れたグッズ、役に立ったアプリなど、記録していこうと思います。

健康的に痩せることが目的です。

今ダイエット頑張ってる人、続けるために人のやってることが気になる人、ダイエットメニュー参考にしたい人、ぜひ一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?