見出し画像

2020年に人気だった記事たち


気づけば今年も残り数分、早いものです。

コロナもあったし、個人的には引っ越しや株式会社GIGをお手伝いすることになったり、いろいろと激動の年でした。働き方もだいぶ変わったなぁ。あっという間のような、そうでもないような2020年が終わります。去年もそんなこと言ってたような。

さてさて、note納めといきましょうか。2020年に少年Bが書いた記事のなかから、話題になったり、ならなかったりした記事を抜粋して15本お届けします。正月のヒマなときにでも、ぜひ読んでやってください。テレビの特番もいいけど、ウェブメディアもいいもんですよ。

まずは、よく読まれた記事・人気だった記事を9本どうぞ。

1 俺たちはまだ「ポルトガル料理」を知らない──専門家に学ぶ、遠くて近い食の宝庫(メシ通 3/4)

おそらく、今年いちばん話題になった記事。シェア数はTwitterでこそ230弱でしたが、Facebookでは約800、はてなブックマークは330overと全方向で話題になりました。メシ通でもTOP5には入らなかったものの、編集部のおすすめとして取り上げていただけるなど、いまだに読まれている記事です。企画は編集部の田中雄飛さん。わたしは取材・構成・ライティングを担当しました。


2 「Go To トラベル キャンペーン」って何?(ねとらぼ交通課 7/8)

時事ネタの解説記事。Twitterのシェア数は600超え。いろいろニュースがあるたびに更新されているので、トータルではめちゃめちゃ読まれています。PVだけならたぶん今年No.1じゃないかな。最近はGo To周りでいろいろありすぎて、もはや本文より追記のほうが多い状態になってます。

ふだんはおもしろおかしい企画記事をメインで書いていますが、こういう記事も書きます。ご相談ください。


3 美しい山々、これは北欧……?→いいえ、富山です “美しすぎる”富山県の写真に「日本ではないみたい」「行きたくなる」(ねとらぼ 3/5)

Twitterでのシェア数は800超え。イナガキヤストさんが撮った美しすぎる富山県の写真が話題になりました。

イナガキヤストさんの写真はほんとうに素敵で、前々から気になっていたのですが、ねとらぼ本体でも書けるようになったので、満を持して書かせていただきました。


4 ラジオでよく聞く「警視庁の○○さーん!」って誰? 調べたらすごかった日本道路交通情報センター5つの謎(ねとらぼ交通課 11/14)

Twitterで300、はてなブックマークで60と、ラジオ好きさんのあいだで話題になった記事です。JARTICにメールで取材を申し込み、あれこれお聞きしてみました。


5 創業130年の駅弁屋が、“何もない駅”で営業を続けるワケ──コロナ禍でも地元・国府津で売り上げは落ちず?(メシ通 8/27)

神奈川県は小田原市の国府津駅で創業した「東華軒」に取材をした記事です。東華軒さんはなんと、東海道本線最古の駅弁屋さん。google検索をするとサジェストに「何もない」と衝撃的な単語が出てくる国府津駅で、なぜいまも営業を続けるのか。その謎に迫りました。

写真はGPRがきっかけで知り合った、友達のししとうさん。写真もぜひしっかり見ていただければうれしいです。


6 LINEには「無料通話」と「LINE Out」2つの電話機能があるって知ってた?(チエネッタ 2/28)

単発で記事を書かせていただいた、NTT西日本のオウンドメディア「チエネッタ」。年間ランキング3位に輝いた記事です。10月くらいまでは1位だったんですが、最後でちょっと息切れしちゃいました。ざんねん。

アプリの使いかた解説の記事ですが、おばあちゃんとのやりとりなどを挟んで、くすっとしていただけるような記事を目指して書きました。


7 フリーランス、遊びの予定が立たない問題。(Workship MAGAZINE 2/18)

Workship MAGAZINEで年間ランキング4位に入った記事。友達のライター・ふくだりょうこさんの感想ツイートがバズった結果、めっちゃ読んでいただいた記事です。

本人以外の要素で読まれた記事ですが、まぁ読まれたことには変わらないのでセーフですよね。フリーランスメディアだけど、「無理にフリーじゃなくてもいいじゃん」という攻めたタイトルの連載。ぜひ読んでみてください。


8 1分で曲が弾けちゃうってホント!?「インスタコード」は世界一初心者にやさしい楽器だった(be-topia 7/10)

「1分で曲が弾ける」という触れ込みのあたらしい楽器「インスタコード」を取材した記事です。

はたしてギターを30分で断念した少年Bでも弾けるのか?本文中に名前は出てませんが、最後は杉本清隆さん、Yamajetさんと一緒にセッションもしています。今年の中でもとびきり楽しい取材でした。


9 ゲームあるある5選!最新ゲーム機が手に入らない時はジョーシンアプリに賭ける?(マイナビニュース 11/20)

1年ぶりにマイナビニュースで書きました。マフィア梶田さんにお話をうかがったPR記事です。

ゲームあるある、盛り上がりました。ライトな層でもわかってもらえるあるあるが揃っているので、ぜひぜひ読んでみてくださいね。


上位はメシ通とねとらぼで独占な感じになっちゃいましたが、人気メディアだとやっぱり反響があるなぁという感じです。

続いては個人的に思い出深い記事を。6本どうぞ。

10 ブドウ界に衝撃を与えた男が語る「育種の勧め」(マイナビ農業 10/8)

今年を振り返る上で、まず真っ先に出てくるのはこの記事です。はじめて「わたし以外に書けない記事だな」と自信を持って思えた記事で、この1本を書けたことは自分の中でも大きかったと思います。

関口さんとは5年前の偶然の出会いからはじまったのですが、通常は取材もNGのところ、顔出しまでしていただいて、本当にありがたいなぁと思います。関口さんの想いは農業だけにとどまらず、創作をする上でも参考になる考えかただと思うので、ぜひ読んでもらいたい記事です。


11 銚子電鉄の新名物!まずい棒は本当にまずいのか!?(be-topia 1/8)

こちらも、書き上げた時点で「最高の1本ができた……!」と思わず自画自賛した記事。残念ながらそこまで広く読まれることはなかったんですが、わたしの周囲ではかなり話題にしてもらった記事です。

それこそ社会人1年目のころに話題になって、現地まで行った銚子電鉄に、まさか取材をすることができたなんて。テンションもMAXだったし、とにかく楽しかったです。こちらも自信作なので、ぜひ読んでください。


12 注目パソコン「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」と、紙の本(book)を大真面目にレビューしてみた(ねとらぼ 9/25)

ねとらぼで書かせていただいたPR記事。こちらも自分がむかし好きだったルパンへの愛を謎のかたちで爆発させていて、これでよく先方にOKもらえたな……と自分でも思いました。

PRなんだけど、白々しいのはいやなので、とにかく読んでおもしろがってもらえる記事を目指して書きました。なお、このあとわたしもこの記事の原稿料でLenovo IdeaPad Duet Chromebookを買いました。GIGのお仕事で使っています。


13 【とんこつ×餃子の悪魔合体】君はくさくてうまい「びっくりラーメン」を知っているか?(メシ通 7/21)

GPRの主催・なかむらかずみさんにおすすめいただいて、去年食べた一久のとんこつラーメン。それがおいしかったのと、なかなか興味深いお店だったので、編集さんに猛プッシュして記事にしました。

残念ながらめちゃめちゃ伸びた……ってわけじゃないんですが、インタビューも含めておもしろい記事になってると思うので、ぜひとも読んでもらえたらうれしいです。宇部ラーメン、首都圏での認知度はそんなに高くないけどおいしいんですよ。


14 「文章力がある」ってなんなの? 〜明確な基準で勝負をするために〜(Workship MAGAZINE 3/24)

文章力があるほうだとは思ってないんです。でも、じゃあどうして仕事を取れているの?ということで、少年B流の仕事の取りかたとか、フリーライターとしての生きかたをまとめたコラムを連載をしました。

Workship MAGAZINE史上最長の15回まで続いた連載。無料で読めるので、文章を書きたい、フリーランスになりたいというかたはぜひ読んでみてはどうでしょう。来年はこれを超える長さの連載を、編集者として作りたいな、というのが目標です。


15 本物のトロッコを“自分で“運転できちゃう! 廃線を再利用した「トロッコ王国美深」に行ってきたよ(ねとらぼ交通課 10/16)

とにかく楽しかった記事です。元々取材目的で行ったわけじゃなかったんですが、すっごく楽しかったので運転しつつ写真を撮りまくり、その場でスタッフさんと編集さんに記事化の許可を取るというスタイルで記事になりました。

あふれる楽しさやテンションを感じてもらえたらうれしいです。


以上です。15本ってけっこう多いかな……と思いつつ、今年出た記事を数えてみると、だいたい100本くらいありました。うわお、けっこう書いたな。
来年も懲りずに書いていくつもりなので、みなさまぜひよろしくお願いいたします。

ちなみに、いままで書いたすべての記事はこちらから読めますので、もしもお正月ヒマでヒマで仕方がないってかたはぜひ。

さて、この記事を持ちまして、今年の更新は終了となります。
本年もいろいろお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。来年もまたTwitterで、なにがしかのイベントで、そして飲みの場でお会いしましょう。

それではみなさま、よいお年を!


#ライター #フリーライター #編集 #私の仕事 #仕事実績 #2020年仕事まとめ #少年B

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキを押していただいたり、コメントを下さったり、Twitterで話題にしていただけたらとってもうれしいです。 ※スキはnote会員じゃなくても押せます。励みになりますのでもしよかったら。