見出し画像

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】新宿区は時代と世相を反映する。古地図から見る街の移り変わり


書きました。

空想地図作家の今和泉さんと、古地図を見ながらわいわい話す連載の第9回。今回の舞台は新宿区です。例によって、わたしは「へぇー!」とか「ほぉー!」とか言っています。

「ドンキの目の前には都電の駅があった!」という驚きの事実や今月オープンしたばかりの「歌舞伎町タワー」といった歌舞伎町の新旧の話題から、日テレ幻の高層タワー計画、飯田橋や神楽坂に多い出版社の話など。

さらにはなぜか家電屋トークで盛り上がるなど、意外すぎる新宿の話をみなさまにお届けします!ヨドバシカメラの「ヨドバシ」が新宿の地名だって知ってました???

今回も充実の内容なので、地理が好きな人や新宿によく行く方はぜひとも読んでみてください~!


#ライター #フリーライター #連載 #告知

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキを押していただいたり、コメントを下さったり、Twitterで話題にしていただけたらとってもうれしいです。 ※スキはnote会員じゃなくても押せます。励みになりますのでもしよかったら。