見出し画像

めぶ猫のゲーム開発日記 No.3

読者の皆さんこんにちわですにゃっ!
今回はめぶ猫の近状報告となりますが・・・他でもお伝えしていましたが最新のRPGツクールMZを手に入れたので、さっそくチュートリアルやデモゲームをプレイして体験していました。
初めに触った感じですが・・・と、その前に実は告白するとめぶ猫は昔RPGツクールのMVを購入していまして少し触ったことがあります(汗)
読者さん「めぶ猫!お前ぇ完全素人と言っておいて経験してるじゃねーかっ!」
ちょ、ちょっと待ってくださいにゃ(大汗)
確かにMVを体験していますが本格的なゲームは作ったことがありませんしチュートリアルのものを改造しちょっと遊んだぐらいですにゃ・・・ほぼ完全素人ですにゃっ!(汗)※言い訳

うるうる(涙)・・・許してにゃんっ! チラッチラッ

画像1

※めぶ猫は読者さんに可愛さアピールで誤魔化そうとしている

と、話が脱線してしまいましたが戻りまして・・・(笑)
MVの記憶が薄れていますが比べるとMZは、そんなに変わったような印象は受けませんでしたので基本的な操作を習得するのは楽そうです。
ですが操作部分を除けば本当に何も分からないので手探りでやっていくしかありません・・・
つまりこの部分を記事として投稿することになると思いますが詳しい技術的な解説や細かい部分は他の専門の方やプロの方が既に動画などで丁寧に解説されているので、説明に当たる部分はここでやる意味は無いかと思います。

めぶ猫には、難しい話とか無理にゃぁ~~~~

画像2


当方のめぶ猫の記事としては読者さんに楽しんで頂くことを念頭に、例えばこんなイベントを作ってみましたとか、仕組みを作ってみましたとか、レトロゲームを彷彿させるようなものを作ってみましたなど・・・
素人なりに色々挑戦しやってみたものをお見せして、それに対して読者さんがイイネ!(※スキ)してくれたりフォローしてくれたりコメントをくださったらお互い楽しいと個人的に思っているのでその方向性で進めさせて頂きたいと思います。

今回は以上です、最後までお読みくださりありがとうございましたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?