見出し画像

めぶ猫のゲーム開発日記 No.4

読者の皆さんこんにちわですにゃっ!
気温が上がったり下がったりで体調の変化が著しい日々ですが・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?くれぐれも体調にはお気を付けてくださいね

では本題ですが・・・めぶ猫は何しているのかというと相変わらずRPGツクールMZを手探りで色々学んでいる最中でして加えてイラスト(※スケッチ)練習そして創作ストーリーの同時進行でやっているのは以前からお伝えしていた通りです。
割合的にはイラスト練習が5割のMZが2割の創作が1~2割のその他が1~2割といったところでしょうか・・・空いてる時間の中で個人的に優先しているのは、やはりイラストになります。
日頃からめぶ猫の記事をご愛読してくださる読者さんなら既にご存じでしょうが・・・あの酷い絵ですからどうしても個人的に気になってしまうのです(汗)
一応進歩というほどのものじゃありませんが立方体を熱心に描き続けること数日・・・途中難解と挫けそうになったり同じ箱ばかり描き続けるので飽きてしまいそうになったりと実に困難の日々でした・・・ 
※めぶ猫は遠い目で過去を思い返している
読者さん「いや、めぶ猫よ数日で何とかなるわけないだろ(※ツッコミ)」
しかし!めぶ猫はこの道こそが絵が上手くなる最短の道だと信じてやったのですっ!
その結果がっ・・・!!

ペロッ

立方体を描くのが上手くなりました!!! ※ブサ笑顔を見せている

読者さん「立方体の方かーーーいっ!」
と、乗りの良い読者さんのツッコミがありそうですが・・・(笑)
もちろんそれだけじゃなく物体の輪郭も練習していましたよっ!
ということで突然ですがここでめぶ猫のゲーム内のキャラクターイメージを描いてみましたので公開したいと思いますっ!

それがこちら(※以下)

めぶ猫のキャライメージ

まだまだ全然ダメなのは重々理解しお見せするのが恥ずかしい限りですが・・・如何でしょうか?(汗)
相変わらずネコというよりモグラ?っぽいような変な生き物にしか見えませんが実写をそのままや他の方の真似というのもそれはそれで味が無いというか・・・めぶ猫として面白くない気がしまして頑固として模写をやらないのでこんな感じになってしまいます(笑)
ただ誰が見てもネコであると分かる範囲にしたいので今回のイメージは仮のものとさせて頂き後々イメージは変わる可能性が高いことをお伝えします。

続きまして・・・

※お願い ゲーム作りというものに対して完全素人なのでプロセス(※段取り)は当然上手くやれませんので読者さんにはグダグダの状況をお見せすることに度々なるかもしれません・・・めぶ猫のスタイルとして作りながら試行錯誤して状況に応じてノウハウを学び対応していくやり方をしたいので・・・何卒ご理解して頂きたく存じます。

まず、めぶ猫としては、いきなりですがゲームタイトル名ですが決めてみたいと思います。
その名も・・・めぶ猫とビンボー国家です。
何故いきなりタイトルネームをつけるのか?個人的に漠然とですが全体の方向性といいますか・・・目印になるものが無いと作っている途中で一貫性が失われ何のゲームだか分からなくなってしまう気がしたからです。
そこでビンボー(※貧乏)というキーワードと国家ということでその名の通りの意味になりますが中世ファンタジー系の貧困化した国を舞台にしたRPGゲームをイメージしています。
読者さん「あれ?めぶ猫よ、創作ストーリーの物語はどうするの?」と、思う読者さんもいるでしょう・・・
めぶ猫としては、あれは創作の文章作りを習う目的で始めたものでタイトル名からも察しがつきますが物語の最終目標を定めていません、まさに日常を題材にしたストーリーであり幾らでもお話の幅を広げることが可能です。

※つまり創作ストーリー「めぶ猫と愉快な仲間たちの日常」は、今後も記事としてお話が続いていきますのでよろしくお願いしますにゃっ!

もし仮にこれを題材にした場合は物凄い長編なRPGとなってしまうか目標が定まらずゲーム制作が難しくなってしまうと思われます。
なので初心者のめぶ猫としては、まず短編のRPG制作を目標に作りながらノウハウも身に着けていきたいのでまったく新しいストーリーで進めて参りたいと思いますっ!

今回はこれで以上です。
最後までお読みくださりありがとうございましたっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?