見出し画像

「マインクラフト」 ~敵mob①~

マインクラフトで遊んでいると、夜になったら、敵mobが出てきて、ベッドや家が無かったら、朝になるまでずっと待たないといけなかったり、ずっと逃げ回らないといけなくなります。さらに、家があっても、結構厄介ですよね。

そこで、今日はそんな現世にいる敵mobについて書いていこうと思います!!

『ゾンビ』

個人的には、敵mobといえば、ゾンビって感じがします。近くにいると、唸り声みたいなのが聞こえて、結構不気味です。

画像1

でも、スケルトンやクリーパー、クモなどに比べると、一番弱い敵mobだと思います。

スケルトンのような遠距離攻撃ができないし、クリーパーのような一撃の攻撃力が強いわけでもなく、クモのようにブロックを上っていけるような特殊能力もありません。

さらに、太陽の光で燃えてしまうので、周りに水が無く、気があまり無い平原だった場合、朝になったら死んでしまいます。

画像2

一番弱い敵mobだけど、かなりの量がいると、倒しにくくて厄介です。

さらに、ゾンビには種類があって、僕が一番嫌いなゾンビは、ベイビーゾンビ!動きもすごく早くて、逃げてもすぐそこ!さらに、家の中に入っても、「中に入ってきた!」って位早いです。

画像3

それに、1つのブロックでも通ることができるので、近くいたら、「早めに逃げる」「倒す」「簡易的な家を作る」の内のどれかをしないといけません。

他にも、海にいるドラウンドとか、砂漠にいるハスクとかがいます!ハスクは、太陽の光で燃えないので、朝になっても攻撃されて厄介です。

画像4

画像5

一番嫌なのは、倒しても、腐った肉しかもらえないことです・・・😪

『スケルトン』

スケルトンは遠くから、弓矢で攻撃してくるので、倒しにくいです。さらに、倒そうとして近づくと、弓矢で攻撃されて、ダメージを食らってしまいます。なので、倒しにくい敵mobでは上位に入ると思います。

画像6

でも、逆にいうと、攻撃をよけやすいし、遠くから攻撃してくるなら、もっと離れたら、攻撃範囲外に出ることが簡単にできます。さらに、太陽の光で燃えるので、広い場所に家を作ったら、攻撃されることは少ないと思います。

でも、スケルトンにも種類があって、たまに見かけるのが、スパイダージョッキーです。

画像7

スパイダージョッキーは、クモのすばしっこさ+スケルトンの遠距離攻撃になって、ものすごく厄介です。さらに、体力は別々なので、スケルトンを倒しても、クモはまだ生きているので、倒しにくさもアップです。

他にも、移動速度低下の呪いをかけてくるストレイとかがいます。

画像8

さらに、スケルトンを倒すと、骨や矢がもらえるので、倒したい敵mobでもあります。

『クモ』

クモは、攻撃力はゾンビほどなのですが、ゾンビに比べてすばしっこいです。そして、太陽の光では燃えません。けれど、昼間は自分が攻撃しない限り襲ってきません。

画像9

倒すと、糸をもらえるので、倒すと良いと思います。

ですが、跳ねたり、壁をよじ登ったりできるので、家は屋根付きにしておいた方が良いと思います。

普通のクモは、特に強いわけではありませんが、気を付けないといけないのは、洞窟グモです。

画像10

洞窟グモは、廃校に出現するクモです。洞窟グモは毒の攻撃をするので、攻撃を食らわないようにした方が良いと思います。

『クリーパー』

一番上の写真もクリーパーです(折り紙で作りました。左が失敗作で、右が完成品です)。僕がスケルトンと同じくらい嫌いな敵mobです。

画像11

クリーパーは、近づくと、爆発します。足音がしないので、いきなり爆発して体力が0になってしまう時があります。なので、たまに、やっと作った家がクリーパーに爆破されたなんてこともあります。

けれど、クリーパーを使って敵を倒したり、できます。さらに、クリーパーを倒すと、火薬が2つほどもらえるので、それを使ってTNTを作ったりできます。

画像12

『まとめ』

敵mobは全て厄介なものばかりでした。今回は、現世にいる敵mobについて書きましたが、また今度、ネザーにいる敵mobについても書いていこうと思います!!

次は、残りの現世にいる敵mobやネザーにいる敵mobについて書いていこうと思います!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます😌

「マインクラフト」 ~敵mob②~

「マインクラフト」 ~敵mob③~

「マインクラフト」 ~敵mob④~

「マインクラフト」 ~敵mob⑤~