見出し画像

「マインクラフト」 ~敵mob②~

前回、ゾンビやスケルトン、クリーパー、クモの敵mobについて書きました。今回は、「ウィッチ」「エンダーマン」「スライム」「ファントム」の4つの敵mobについて書いていこうと思います!!

『ウィッチ』

僕の場合、ウィッチを見つけたら、まず近づかない!!何故なら、ウィッチの攻撃が、ポーションを投げる攻撃なので、その毒でかなりの大ダメージを受けることがあります。

画像1

さらに、ウィッチ自身は、治癒や耐火のポーションを使うことがあるので、倒すのも大変です。

でも、良い所といったら、倒した時に、火薬やレッドストーングロウストーンなど、珍しい物をもらえるところですね!!

『エンダーマン』

エンダーマンは、目を見ると攻撃してくるので、近くにいたら、逆方向に進むか、下を向いて移動するかの2択に絞られると思います(倒さない場合)。

画像2

さらに、エンダーマンはダイヤの剣でも、6回殴らないと倒せないので、倒すことに関しても、厄介な敵mobです。

でも、エンドシティに行くには、エンダーパールが必要なので、最終的にはエンダーマンを倒すしかなくなります・・・。

『スライム』

僕は、まだスライムに遭遇したことはありません。でも、スライムはかなり手強いそうです(まいぜんシスターズ参照)。

画像3

さらに、分裂するので、大きいスライムは倒すのに時間がかかりますね。

けれど、スライムボールがゲットできて、隠し扉や自動車みたいなの物も作れて、倒せたときはラッキーです。

『ファントム』

ファントムは、プレイヤーが3日間寝なかったら湧く敵mobです。ちなみに僕は、毎日寝ているので、ファントムが湧いてきたことはありません。

画像4

でも、太陽の光で燃えるので、それだけはラッキーですね。

『まとめ』

今回は、『「マイクラ」 ~敵mob①~』の時よりも短かったですが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

また今度、ネザーの敵についても書いていこうと思います!!是非そちらも読んでください。

「マインクラフト」 ~敵mob①~

「マインクラフト」 ~敵mob③~

「マインクラフト」 ~敵mob④~

「マインクラフト」 ~敵mob⑤~