見出し画像

自己満足で行う行為は、偽善か。

著名人が、被災地に莫大な額の募金をした時、それは偽善だろうと言う声が上がる。

もっと日常のスケールで言うなら、電車で年配の方に席を譲ること。
たとえば、賞賛を得るために、そして悦に浸るために譲ったとしても、私はこれを偽善だとは思わない。



もし譲られた方が、本当に席を譲って欲しかったなら、それはウィンウィンの関係だからだ。
譲られた方は休むことができる。
譲った方は、善行を為して悦に浸ることができる。

一方で、「あなたのためを思ってやったのに!」と憤慨するのなら、それは偽善に近づいてしまう。 

自己満足で行う善行だからこそ、尊いのだと思う。

だって、「あなたに幸せでいて欲しい」という自己満足って、とっても素敵じゃない?

自己満足で善行をすることは、全く偽善じゃない。

なのに、それをあんまりそれを良しとしない風潮がある。

あなたに幸せでいて欲しいからこそ、良い行いをするって、すごく純粋で人間らしくて、素敵だなって思うのにね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?