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【障害者雇用】就職にMOSは有利?就活でのMOSの活用方法とは?

こんにちは!
この記事では、障がいを持っている人が就職する際に参考になることを記事にしています。
主に新卒に必要な知識を書いています。
どこのエージェントがいいかも比較しているので、ぜひ就職活動の参考にしてください!
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【障害者雇用】就職にMOSは有利?就活でのMOSの活用方法とは?

就職活動には資格をたくさん持っていることが有利になります。

その資格の中にMicrosoftの資格でM0S(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)があります。

「MOSの資格って有利になるの?」

「どうやって就活に役立てるの?」

と疑問に思われる方もいるでしょう。

この記事では

  • MOSとは

  • 就職活動に有利になるのか

  • MOSを面接でアピールする方法

について解説していきます。

MOSとは

MOSとは、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの略です。

オフィスに入っているWordやExcel、PowerPointなどをスキルを証明できる資格になります。

事務などの仕事を希望する方は、パソコンがどれくらい使えるかは評価に影響しますので、取っておいて損はない資格です。

パソコンスキルは実際にやってみないとどれくらいできるか分かりません。

採用を考えている企業側も、この人がどれくらいパソコンを使用できるのか、本人の行っていることだけでは判断が難しい場合があります。

その時に、MOSを持っていると、パソコンがしっかり使用できるという証明になります。

面接官も評価しやすいのです。

就職活動に有利になるのか?

就活にMOSが有利になるかといえば、正直言って微妙なところがあります。

なぜなら、持っている人が多いからです。

そのため、上手にアピールしないと活かせない可能性があります。

しかし、みんなが持っている資格を持っていないと不利になることは間違いないので、資格は取っておいた方がいいでしょう。

MOSを面接でアピールする方法

事務職などのオフィス系の仕事はMOSを持っていると、WordもExcelもしっかり使えるのだとわかってもらいやすいです。

事務職がWordやExcelを使用する機会が多いので、MOSは有利でしょう。

営業系の仕事でもパソコンは欠かせません。

プレゼン用の資料や、上司への報告用紙を作成したり、パソコンを使用する機会は多いです。

※この続きのさらに詳しい内容は下記ブログで公開しています^ ^
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