見出し画像

オレが辞めたら大変だ

まあまあ仕事ができるようになって、自信がつき、仕事を任せてもらえるようになり、また色々な経験を積んで三年ほど経つとこう思ったりする。

「オレが辞めたら会社は大変だ」

実際にオレはそう思っていた。オレが辞めれば会社は立ち行かなくなる、と。
しかし、それは誠に阿呆にございました。

会社はオレなんていなくたって続いてゆく。
下っ端がなにを息巻いていたのだろう。自信過剰にも程がある。

その経験があるから「自分が辞めたら大変だ」という人のことばが信用できない。
むろん、負担は増えるだろう。
その人の仕事を誰かはやらねばならない。
だが、負担は分配され、やがては慣れる。

会社も社会も、一人で作っているのでは無いのである。
一見できなさそうな人も、責任を与えた途端にバリバリ仕事をするようになるということもあるそうだ。
「自分が辞めたら」は、デメリットだけではない。
メリットだって必ずあるはずだ。

仕事だけでなく、今後は傲慢にならずに生きていきたいものである。
言うのは簡単だが、これがとても難しい。
行住坐臥とはすんなりといかないのである。
それでも、少しでも、心がけていかなくてはなるまい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#転職体験記

6,528件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?