見出し画像

継続は力なり

皆さんこんにちは。

タイトルの言葉 聞いたことありませんか? 良い言葉ですよね

なんでも継続して実行実践できるってとても素晴らしい事

なんでいきなりこんな事を言っているかというと…

プレゼンテーションの資料を作ろうとデザインツールの「canva」を開いた時に

使い始めて1年が経過していたみたいでこのような画面がでてきました。

このツールを年間で約31時間、デザイン数は208個も作っていたんですね、使っていた本人が一番びっくり(笑)

確かに以前は表や図を作る時にはwindows付属の「ペイント」を使っていましたが、いまでは「当たり前の様に」このcanvaを使っています。

実はこの「当たり前のように」というキーワードが重要なのです。

例えば皆さんが苦慮する資格取得の為の勉強、継続できていますか?

毎日続かなくて挫折してしまう… もしこの勉強が「当たり前の様に」できたら… 合格間違いなしですよね!

要するに「習慣」なんです

朝起きたら歯を磨く、顔を洗う 当たり前の様にできますよね、それは習慣だからです。

もし資格勉強が毎朝の歯磨きの様に当たり前の習慣になったら、それは習慣であり継続ですよね!

もちろんいきなり習慣にはできないし継続するのも大変ですので1つヒントを。

「毎日机に座ってテキストを開く」ということを実践してください

別に中身を覚えろと言うことではなく、机に座ってテキストを開くという習慣を身につけるのです

毎日毎日机の上でテキストを開けたら達成です!素晴らしい!

このとても小さな達成の経験を積むとテキストを開くという「習慣」が生まれ、継続することが容易くなります。

これこそ「継続は力なり」です

これは誰でもいつからでもできます、要は「やるかやらないか」です。

達成する目標が高いとやらないという方向に向かいがちですが、目標がそれほど高くなければ「やってみようかな?」となりませんか?

ですので資格取得の目標を
「資格試験に合格するぞ!」
ではなく
「毎日机に座ってテキストを開いてみよう」
にしてみましょう。

人間は楽をしたい生き物です、エラソーな事を言っている私も良くラ〇ン漫画に流れてしまいます(笑)

でも考え方をかえると腑に落ちませんか?

もっと肩の力を抜いて気楽に行きましょう。

明日もみんなが楽しく笑顔でがんばれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?