こんばんは。今日も面接の事を話していきたいと思います。

介護の面接をしてきました。

今日面接に行った所は介護業界では大手らしいです。
ちなみに私は疎いので何も知りませんでした。

結果から申し上げると初めての事なのですが、面接終了時に採用の報告を受けました。

ただ始まりはフルタイムからと言う事です。
その方が私もプレッシャーを感じずに済むのではないかとの事でした。

正社員試験

この会社では年に2回の社員になるための試験があります。
1時間の面接でその話題になったのですが、そこまで難しくはないとの事。

今年の10月の試験には間に合わないけど、最短で来年の試験には受けれます。

ただ以前働いていた特養でもそのような採用試験がありました。
そこもそれなりに名の知れた企業だったみたいですが、そこの正職員ではないスタッフは皆んな5年くらい働いている人ばかり。

そうなんです。
社員への道が厳しいのです。

それが今日の面接時に常に頭をよぎっていました。

ただ役職を持つと他の媒体とは比較にならないくらいの年収が期待できるとも言われました。

胸に響いたお言葉

面接時に私の抱えてる障害を伝えました。

その上での回答をもらったわけなのですが、中でも「障害を持ってるけどこんなに頑張っているんだよ」と言う、これから先そのような人達を雇うかも知れない人達の先駆者のような存在にもなって欲しいなとも言われました。

とした上でお給料の話になりました。

私の場合経験があまりないので時給はかなり安い所からスタートします。
ただ「なんちゃらかんちゃら」でその時給に上乗せされるものがあるので日給換算で1万弱になります。

私が恐れてるのは1年後にも同じようなことが言えるのかと言うことです。

その時に正社員になれていないのなら今と状況は差ほど変わらないでしょう。

やってみなきゃわからないでしょ。

そうですね、それもわかります。

取り敢えず一昨日に面接した所が受かれば問題ありません。
ただかなりの人気らしく倍率が高いとのことなので、希望は薄いと感じています。

他にも色々と受けてみようかな?

恋愛と同じで各方々に手を出すと良くないと思うんですよね。

私の場合数を打たないとダメな気もしますけどね。

一次試験が面接なら私の強みを活かせるのですが、書類選考がその前に入ると私の経歴ではまず落とされてしまいます。

そりゃそうですよね、、大学中退に加えて転職すること20回弱。  笑

転職のプロとお呼び下さい。

(p_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?