見出し画像

Green & Garden「CROSS」展を終えて

写真美術/芸術家の才田です。

2019年11月2日〜10日、京都大宮Green & Gardenにて「CROSS」展が開催されました。

画像1

出展作家
Trevor Brown
垂狐
中村鱗
フクモトユカ
うちの敦子
傘嶋メグ
北村侑紀佳
きりすみさ
キルルキルク
銀狐久
才田翔
田野敦司
紅紫紗貴ひなら
星レン
聖絵
みか
美澄

杳 芽具見
夜野茉莉亞
わたなべみゆき

展覧会の情報は季刊誌「TH」などにも掲載され、多くの方々にご来場頂きました。

画像3

画像2


私は2019年1月より継続的に制作している「ユウゲンの極光」シリーズから1mサイズの作品や新しく制作したアクリルプリントの作品などを展示していました。

画像4

画像5


展覧会テーマが「CROSS」とのことだったので、「十字架とイエスキリストの関係とその後の人類史と芸術」といったような内容をクリスチャンではなく、かつ無宗教の視点から考察したものとそれに近いイメージの作品をいくつか展示しました。

また、「CROSS=交差」という意味合いもあるので、小説家の岩城裕明さんに私の作品から受けたインスピレーションで掌編小説を書いて頂き、それも作品と一緒に展示しました。私の思想と岩城さんの物語が交わる、というコンセプトでした。

アクリルプリント作品は好評で、ありがたいことに出品した作品は完売し、別注オーダーなども頂きました。

メイン作品である「楽園」は長時間考察したり瞑想的に関わって頂ける方も多く、お客様からの意見やイメージを聞くことができ、相互に良い刺激を与えあえれていたように感じました。

毎度お馴染みの「どのあたりがどの人体パーツでしょうか?」クイズも勝手に開催して楽しんだりもしていました。いつもお付き合い頂いている皆様、今回いきなりブッ込まれて困惑された皆様、ありがとうございました。私が1番楽しんでました。

今後の予定ですが、
12月6日(金) 〜12月22日(日) 東京千駄木gallery幻にて企画展に参加します。

「NUDE/NAKED/BODY -裸体・肉体・身体-」
https://cafegallerymaboroshi.com/20191206.html

「ヌード」をテーマとした作品展です。が、私は今回の展覧会と同じく「ユウゲンの極光」シリーズの出品となります。

本当にいいのかなと思っていましたが、オーナー様から身体をテーマとしつつも、抽象表現などより広い視点で多様な作品を見せたいと思っておりますとのことで、企画作家として招致して頂きました。

どの作品をどのように出すか、11月12日の時点で未定という状況ですが、オーナー様と相談しながら皆様に楽しんで頂ける展示に仕上げたいと思いますので、ご高覧頂ければ幸いです。




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?