見出し画像

サウナ備忘録第30回【神奈川・ユーランド緑】

あけました、今年もよろしくお願いします。
2020、サウナに本格的にハマった矢先のコロナで歯痒い思いをしたけど、それでも大充実の一年でした。
noteも30本目(41本目まで積み残してるなんて言えないッ)、サウナイキタイ上でのサ活も80本。
楽しい時間を提供してくれたサウナに感謝。

…年取ると万物に感謝しがちだし、サウナにハマってからその傾向がさらに加速してしまっている、そのうちラッパー目指しそう。
新年早々コロナが猛威を振るいまくって(今日の東京2447…?サイバーパンクかな?)サウナ業界もどうなるかわからないけど、粛々と節度を守って楽しんでいきたい所存。

ということで区切りのいい30本目は神奈川、ヨコヤマユーランド緑。
同グループのユーランド鶴見、通称ユー鶴さんはこちらの記事で紹介済み。

鬼ほどよかったので系列の緑も気になってたんだけど、鶴見とはまた違う魅力を持ったいいサウナだったんだなこれが。
常日頃思っている「可愛いキャラクターがいる施設に外れ無し理論」がまた一つ補強されました。

画像1

(キュート…)

来館したのは九月の末日。
THE・住宅街を走っていたと思ったら急に来る巨大施設、デカい。
ざっくり外観見ても年季が入っているのがわかる感じ。
出来立てほやほや施設もいいけど地元に長年愛されてる風体も大好き、末永く続いてくれ…

入館・精算して館内うろうろ。
いわゆるテンプレート的なスーパー銭湯、休憩スペースはそこまで広いわけではないけどしっかりくつろげる造り。
脱衣場のアンティーク感溢れる水道周りに気圧されながら入湯。

サ室が!!!めっちゃいいぞ!!!!
広いサ室、90度ながらも場所によって温度差があるので好みによって調整可、常にアチアチを求めてるわけじゃないよね、人間。

一つ目の推しポイントは照明。
全体的にぼんやりした白色系の明かり、薄暗くて雰囲気良し。
サ室・水温の温度湿度は個人によって好みがあると思うけど、サ室内がギラギラに明るくて喜ぶやつはいないのよ、人間。

二つ目の推しポイントは匂い。
サ室内の匂いがとてもいい、スモーキーというか何というか…
ほんのり甘い木材の香り、鼻で吸って口でじっくり息吐きたい派の人間なんで大歓喜。

三つめは環境音。
テレビはあるし別にボリュームが小さいわけじゃないんだけど、サウナストーブの音がね、めちゃくちゃいいのよ。
おうちのストーブが燃焼しているときのボーって音。
そっちに集中してテレビの音が気にならなくなる瞬間を自覚するのがたまんねぇんだ…!

視覚・嗅覚・聴覚、五感をゴリゴリ刺激してくれつつ肝心の温度・湿度も申し分無し。
広いのに雰囲気が最高って点ではユーラシアのケロサウナに近い、あそこもめちゃくちゃ良かったなぁ…(と言いつつまだnoteに書いてないやつ、第38回くらいに出てくる予定です…)。

水風呂は15度、シンプルに冷たくて気持ちいいやつ。
塩素臭も気にならず。
余談だけどサウナはまらんかったらこんなに「塩素」って言葉を憎むことなかったな。
水風呂以外にも珍しい冷温サウナあり、サウナセンターのペンギンルーム二つ分の広さでしっかり涼しい、というか寒い。

外気にはジャグジー、薬湯(ジェネリック草加健康センター)、無数の椅子が広いスペースに散りばめられて気分がいい。
郊外の強みよね、外気広いの。

サウナ良し、水風呂良し、外気良し、飛び道具良し。

ただね。

ユー緑さんにはね。



妖怪がたくさんいるんですわ。



【妖怪NO1】サ室内ウェイウェイ大学生

画像2

いやもうどこの施設にもいるのはわかってる。
わかってるけどさ、四人組×2で喋り続けられると流石にキツい。
DQNサラウンド音響は勘弁なのよ。


【妖怪NO2】水風呂ポンプ爺

画像3

水風呂の水を!
潜水時に口に含んで!
通路に吐き出して!
それを何度も繰り返すの!
ダメ!
ダメだよおじいちゃん!


【妖怪NO3】ジャグジー円卓会議大学生

画像4

足湯感覚でジャグジーをぐるりと取り囲んで話し続けても。
きっと答えは見つからないから。
もう少しボリューム下げて。
おとなしく風呂に入ってほしいんだなぁ。  みつを。


妖怪ウォッチって感じ。
ざっとサ活見てると客層の当たりはずれはかなり大きそう。
平日の朝とかに再来訪したいなぁ。施設の満足度は申し分なし、神奈川の強豪たちに勝るとも劣らない名施設。

次回「見つけたよ、これが私のラブホサウナ道」

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?