見出し画像

久しぶりに満員電車に乗った

 1年近くオンライン授業だったので朝の通勤ラッシュや夕方の退勤ラッシュの時間帯に電車に乗っていませんでしたが、今日久しぶりに退勤ラッシュの時間帯に電車に乗りました。

 わたしの通学に使っている地下鉄はものすごく混むので、通退勤ラッシュのときはいつもギュウギュウになっていました。

 わたしはその窮屈な空間が嫌いです。

 でも、耳にイヤホンをして音楽を聴くことでなんとか毎日満員電車に耐えることが出来ているのです。

 今日もイヤホンをして窮屈な空間を紛らわそうとしたのですが、イヤホンを忘れてきてしまっていました。

 「しまった」と思いました。

 でも、最近私わたしはカバンの中に本を入れて出掛けるようにしているので「東京百景」という本を取り出し読みました。

 読書している間は自分だけのセカイに入れて、窮屈な空間にいることを忘れることが出来ました。

 本を読まなかったときは電車で本を読んでいる人を見て集中できるのかなあと思っていましたが、実際読んでみるとすぐ没頭出来ることに気づきました。

 今年は対面授業が増えると思うので、満員電車に乗るときは本を読もうと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?