見出し画像

ネオ日本食! #note感想文

パンケーキ・ノートの著者であるトミヤマユキコさんの提唱する
「ネオ日本食」

この2014年のツイート、なんとなく頭の隅にいたのですが、
時を超えて、なんと!このnoteで見つけてしまいました!

そのnoteがこちら↓

今「ネオ日本食ノート」は27記事程あるのですが、
一気読みして、一品一品に物語があるのか!と感動。
勢いで1日でこのシリーズのnoteを読みきってしまいました。

「食文化」って単語には、
すんごい重みと歴史があって厳かな感じがしてたんですが
ネオ日本食、みんな予想以上の自由さ。
美味しければなんでもありなのでは…

そんな自由な発想とチャレンジ精神が、日本の素晴らしい食文化を作っているのだと納得しちゃいます。

このnoteを読み終わってからというもの、
カロリーの概念を忘れて、悪魔的なトルコライスが食べたい。
気になる度がダントツの冷やしカツ、味の予想が全くできないから誰か一緒に付いてきてほしい。
でも結局、私の心が一番落ち着くサイゼのミラノ風ドリアが食べたい。

書籍化も徐々に進んでいるみたいで、今からとても楽しみです!


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?