見出し画像

あの素晴らしい愛をもう一度|ばんや九十九里

愛するばんやにもう一度行ってきました。
だいぶ久しぶりの九十九里。

前回のばんやに行ったnoteはこちら↓

今回頼んだのは、
・ブイヤーベース
・ハマグリの焼きおにぎり

今回も欲のままに注文してしまいました。

ブイヤーベース

ジブリ作品かってくらいに豪快で鮮やかな、
視覚からも美味しいブイヤーベース。
なぜこんなに贅沢なものが食べれるのだろう私。

海老二尾に、鯛のお頭、ホンビノス貝?ワタリガニ?などなど…
もちろんその豪華な面々も美味しいのですが、
そこから出たエキスやら出汁やらがぎゅっと詰まったスープがたまらなく美味しい。旨みが舌の上で爆発しています。

ここに白米入れても美味しいんだろうな。
パンをひたひたにつけても美味しいんだろうな。

ハマグリの焼きおにぎり

ブイヤーベースが単品だったので、気になっていたハマグリ焼きおにぎりも注文。
小さい頃の私にとって、焼きおにぎりは大のごちそうでした。

全然お店の雰囲気は違うのですが、
家の焼きおにぎりとお店の焼きおにぎりは私は楽しみ方が違って
小さいころは不二家のお子様ランチが最上でした。(もうなくなってしまったようでショック…!)

そんなことを思い出すような、香ばしい焼きおにぎりに
ひょこっとハマグリが顔を出します。
なんて贅沢…!
ブイヤーベースの後に、おまけで食べれればと思っていましたが
お米と漬物で十分贅沢。
これをお持ち帰りして、目の前の海を見ながら食べたら最高だろうなぁとか思ったり。

ばんやにくると、ついつい欲張りすぎてしまいます。
次は絶対クラムチャウダーを頼みたい!
だから寒いうちにもう一度行きたい…もう春が来てしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?